ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月15日

ペトロマックス メンテナンス。


ソロキャンプへ出撃しようと目論むものの、
悪天候に阻まれてしまい、
断念せざるを得なくなってしまいました。

なかなか天候と予定というのは合わないものですね。
まあ、仕方ありません。


せっかく時間が余ったので、
今日は愛用しているペトロマックスhl1の
メンテナンスをしましたよ。



ペトロマックス メンテナンス。



これは導入直後のペトロマックスです。
ピカピカできれいですね。



それ以来、ソロキャンプの相棒として
暗闇のフィールドを照らし続けてくれました。



ペトロマックス メンテナンス。



今となって改めて見てみると、
シルバーの輝きはブロンズ色のいい色に。

使い込んでいくうちに、
味わい深くなってくれました。



さっそく、メンテナンスに取りかかるとしましょう。



ペトロマックス メンテナンス。



ホヤは上の部分を押し上げながら
レバーと反対に倒すと簡単に外れます。

あまり力を入れて外そうとすると、
ホヤが落下して割れる恐れがありますので
気を付けてくださいね。



ペトロマックス メンテナンス。



ホヤにはだいぶ煤が溜まってしまいましたね。
まっくろくろすけです(笑)



ペトロマックス メンテナンス。


芯の周りも煤が落ちたりしてます。
購入してから、芯は一度交換しただけです。

まだ半分くらい芯が残っていましたので、
今回は交換せずにそのまま使います。


ペトロマックスhl1も製造中止になってしまいまい、
交換部品が入手できなくなると困るので、
とりあえず芯とホヤだけは予備品を保管しています。



ペトロマックス メンテナンス。



金属部分はピカールで、
ホヤは激落ちくんで磨き上げます。



ペトロマックス メンテナンス。

ペトロマックス メンテナンス。



かなりシルバーの輝きを取り戻しました。
ホヤもピカピカなので、気持ちがいいですね。


これからもバリバリと
フィールドで活躍してもらいましょ。








このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ファイアーハンガーの自作
コット修理。他…。
冬キャンプに対応できるか?カセットガスストーブ
ペトロマックスHL1について。
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ファイアーハンガーの自作 (2017-01-11 16:29)
 コット修理。他…。 (2016-08-17 21:33)
 冬キャンプに対応できるか?カセットガスストーブ (2015-12-01 10:35)
 ペトロマックスHL1について。 (2015-11-27 17:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

おういう手入れをしながら長年にわたり使い続けることがカッコイイと思います。修理や掃除を繰り返しながら長年の相棒になって行く。
これこそがアメリカンです。
アメ車やハーレーに乗ってタトゥー入れてるのがアメリカンじゃないですよね。

かっこいいです。
Posted by zerozero at 2017年11月17日 13:15
zeroさん、どうもです~

アメリカンって程ではないですが、道具を大切にすると愛着もわいてきますね。

暇を見つけてメンテナンスしてあげないといけませんね(^-^)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年11月17日 14:33
ぱんださん、おばんです!

愛着が生まれるまで使えるモノを持つのは大切なことですよね。

そう!ボロにならないようにメンテしましょう私も(笑
Posted by ジープ at 2017年11月19日 18:39
ジープさん、どうもです~

やっぱり大切な道具なので、たまには磨いてあげないとダメですね。

山形も雪になってしまいましたね。いよいよキャンプ行くのも遠のきそうです(汗)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年11月19日 18:49
☆ぱんだ☆さんこんばんは(*^^*)
コメント失礼致します❗

ぺトロマックスカッコいいですね( *´艸)
DIETZやFUELHANDも良いですがやはりぺトロマックスかなと思いますよ
メンテナンスもしてピカピカですね!
これでまた長く使えますね☆

僕も自分のギアを大切にしたいと思います♪
Posted by KLEINKLEIN at 2017年11月20日 01:39
KLEINさん、どうもです~

ぺトロは残念ながら製造中止になってしまったので、大切に使いたいですね。

ケロシンランタンには、ガスとかLEDにはない温かさがあるのも癒されます!
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年11月20日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックス メンテナンス。
    コメント(6)