ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月01日

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ


少しだけ、仕事が忙しかった週。
ココロとカラダの充電をするため、野へ向かった。

さて、どこへ行こうかな。

いこいの森も再開されたようだが、
キャンプはまだしばらくできないらしい。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



また来てしまった。
蔵王坊平国設野営場。


いつもの場所は人の気配がしたので、
人がいない反対側へ。


本当はハンモック張りたかったけど、
適当な木がない。


仕方がないので、
芝生の綺麗な場所があったので、
ここにポツンとペンタを張る。


周囲300m以上は誰もいない貸切状態。
人目を気にするキャンプはしたくない。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



さすが、ここは高原だけあって、もう秋の気配。
下界とは風が違うことを感じる。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ




いつの間にか、蝉の鳴き声がしなくなっている。
やっぱりここは少し早く、
夏が終わってしまったようだ。

夜は少し寒く感じるかもしれない。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



涼しいとはいえども、
薪割りをこなせばやはり汗が流れてくる。


ここは水分補給が必要だ。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



大トロの刺身が安くなっていたので、
すかさず購入。

でも食べてみると、ちょっと脂が多い。
赤身が程よいのかもしれない。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



1枚800円程の安くて
デカいステーキを焼く。
しっかりと常温に戻して、筋切るだけで旨くなる。

ここにスーパーで売っていた
某ステーキチェーン店の
たれをかけるだけで、
高級サーロインステーキに変身してくれた。

素晴らしい。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



満腹になったら、陽が傾いていた。

明るい時間が段々と
短く感じるようになってきた。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ




ひとり静かな夜は、
お酒と語り合いたいと思う。

晩夏のフィールドで
焼酎と炭酸水だけの辛口の酒を呑む。

そう、漢は黙って酎ハイ。







晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



翌朝、気温は15度。

予想通り、少し冷えたが、
快適に眠ることができた。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



キャンプ場内で湧き出る湧き水を使い、
少し冷えた体に
熱いコーヒーを流し込む。

角がないまろやかな湧き水が
コーヒーによく合った。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



朝食は目玉焼きセット。

ソーセージをパンに挟むと
さらに旨い。



晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ



いままで誰もいない
フィールドだったが、
すぐ後ろでペグを打つ音が聞こえてきた。

どうやら次のキャンパーが来たようだ。


長居は無用。
道具を愛車に放り込み、ハンドルを握る。


さて、帰ろう。



次は本格的に秋を感じる
キャンプになるのだろうか。




では~☆












このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

梅雨入り前の森の中にて
梅雨入り前の森の中にて

同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事画像
森の野営場でハイボールソロキャンプ
涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。
梅雨の雨降る高原にて。
梅雨の中、高原キャンプ場へ。
賑やかな高原の野営場にて。
秋の空気を感じる、高原のソロキャンプへ。
同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事
 森の野営場でハイボールソロキャンプ (2021-08-14 16:41)
 涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。 (2020-09-13 14:38)
 梅雨の雨降る高原にて。 (2020-07-09 16:05)
 梅雨の中、高原キャンプ場へ。 (2018-07-15 16:26)
 賑やかな高原の野営場にて。 (2017-07-24 00:03)
 秋の空気を感じる、高原のソロキャンプへ。 (2016-09-04 00:00)

この記事へのコメント
すっかり秋めいてきました。

気温も落ち着いてきました。

でも、お気に入りのフィールドが

緊急事態宣言で閉鎖中・・・・

どうしたらいいものか???

溜息ばかりの休日です( ノД`)シクシク…
Posted by バックスバックス at 2021年09月01日 09:16
バックスさん、どうもです~


今は我慢の時ですね。
ワタシも人がいない場所を選んだりしてます。

坊平も9割がソロキャンパーで、県内ナンバーばかり。
やっぱりみんな考えが一緒なんでしょうね。

早く収束を願いたいものです。
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年09月01日 11:07
ぱんださん、こんばんは。

坊平は秋風が吹き始めましたか、ところがキャンプの風は急減速してしまいましたね。いこいは今年いっぱいはデイのみと管理人さんが話していました。

それでも探せば県内にはいくつか可能なところもあり助かります、そんなところでパリピの宴会には困ったものですが。
Posted by 凍人 at 2021年09月02日 18:13
凍人さん、どうもです~


いこいはデイオンリーですか・・・。
少し寂しいですが、仕方ありませんね。


パリピになくか遭遇したら、せっかくのキャンプも台無しですね。
場所選びは重要ですね。

これからベストシーズンですから、
感染対策を徹底して楽しみたいんですけどね・・・。

いずれにせよ、どうなることやら、ですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年09月02日 18:28
こんばんはデス。
さすが標高1000の威力、サマーシュラフでは対応厳しそうな朝の気温に驚きました。 坊平…街の音も無く自然イッパイで空気も最高でいいですよね♪
紅葉も早そう。 ぶ厚く大きな肉たまりません(^o^)
皆様の書き込みから…いこいはデイのみとの情報
、……下見に行くと山や林方向テン場に熊警告やロープ規制ありました_| ̄|○
そしてコロナ…ワクチン接種2回で日本は「ただのカゼ」扱いになるのかな?と妄想していましたがこの状態…もはやマスクは下着と同じ感覚で。
対策しながら終息を祈り、気をつけて行きます。 
Posted by MREMRE at 2021年09月05日 19:27
ども!
圧倒的な森の緑と素晴らしい芝。
坊平とは、昔スキーでお邪魔した事がありますが、冬場はスキー場になるところですかね。
筋切りをした特大ステーキが、タマネギソースと合わさって腹を空かせます。
文章から朝の少し肌寒い感じが伝わってきました。
湧き水珈琲、これはタマランですな!
Posted by 一輪駆動 at 2021年09月30日 07:16
MERさん、どうもです~

コメント遅くなり申し訳ありません。

8月といえども、山はすでに秋の気配といっていい感じでした。
暑くないほうがキャンプしやすくていいですね。

分厚い肉は食いごたえがあっておいしかったですが、
やっぱりおなかいっぱいになっちゃいました(笑)


緊急事態宣言も各地で解除となるようですが、
早く落ち着くことを願うばかりです。
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年09月30日 20:52
一輪駆動さん、どうもです~


ここは野営場だけなので、スキーは別の場所かと。
冬でもクロスカントリーなんかはやっているのかもしれません。

ステーキはなんとなくワイルドにやってみたかったので、
わざとデカい肉をチョイスしてみました。

湧き水はおいしいので、家に持って帰りまたコーヒー淹れました。
天然の水はいいですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年09月30日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
    コメント(8)