ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月13日

河畔で春の野営を愉しむ。

5月のGW、どこに行っても人ばかり。
まあ、今年は天候にも恵まれたので、
行楽やキャンプへ出かけた方も多かったのかと思います。


キャンプ場はもちろんですが、
トイレや水場が完備された河川敷の公園まで
キャンパーやバーベキューを楽しむ人で溢れており、
とてもソロキャンプなんてできるような環境にありませんでした。
(きっと、このおっさんひとりで何やってるんだよ、なんて見られるんでしょうね)

そんな人混みを避けるように、新たなフィールドを探し
ある人気のない場所を見つけ出す事に成功しましたよ。


河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。



堤防から未舗装路を進むと川を望む事ができ、
草のあまり生えていない、場所を見つけました。

道の外れなので、たぶん人はこない場所でしょう。


今日は、暖かいのでペンタ+コットという
今年初のスタイルで野営を楽しみますよ。



河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。



川のせせらぎと野鳥の声しかしません。

たまにそばの畑で農作業をする、軽トラの音がするくらいでしょうか。



河畔で春の野営を愉しむ。



時々、小雨が降ったり止んだりしましたが、
天気は回復傾向にあるようですね。

タンポポが咲いてたり、のどかな春を感じますよ。



河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。



チャレンジメニューは「豚肉の黒ビール煮」です。
またしても、鍋に放り込んで、ほっとくだけという手抜きですが(汗)

残った汁にうどんを入れて食べてみましたが、Goodでしたよ。


スーパーで仕入れた、お惣菜なんかをつまみながら
ビールを飲み、川を眺め、またビールを飲むというダラダラした時間を過ごします。



河畔で春の野営を愉しむ。



今夜は折り畳み式のミニストーブで焚き火をしましょう。
煙突効果により、結構よく燃えますね。
燃焼効果もいいので、煙もそれほどでませんでした。



河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。



ラジオを聴きながら、ワインを1本開けると流石に睡魔が襲ってきました。
気が付くと意識不明に・・・(笑)



河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。

河畔で春の野営を愉しむ。



翌朝は清々しい晴天となりました。

コーヒーを淹れて、またダラダラ・・・。


10時くらいに撤収しました。

この場所から車で5分くらいの場所に温泉やスーパーなどもあり、
便利なフィールドでしたよ。





では~★









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(某河川敷 某野営地)の記事画像
秘密の野営地でソロタープ泊へ。
あるはずの雪がない、野営地へ
ひさしぶりの野営地へ出撃。
冬の雨中ソロキャンプ。
ぽっかぽかのキャンプを目指して。
誰もいない、孤独の某河川敷でソロキャンプ
同じカテゴリー(某河川敷 某野営地)の記事
 秘密の野営地でソロタープ泊へ。 (2022-06-07 10:07)
 あるはずの雪がない、野営地へ (2020-01-28 14:55)
 ひさしぶりの野営地へ出撃。 (2019-05-02 17:38)
 冬の雨中ソロキャンプ。 (2018-02-11 21:55)
 ぽっかぽかのキャンプを目指して。 (2017-11-09 00:05)
 誰もいない、孤独の某河川敷でソロキャンプ (2016-04-25 22:15)

この記事へのコメント
こんにちは。

ついに、ペンタ&コットの季節がやってきましたね。
ビール数本からのワイン1本、、、
飲みますねぇ。。。
キャンプの時って、どうして飲み過ぎちゃうんでしょうね?
zeroだけかなぁ???

わが家の庭、今回のキャンプサイトと似ててタンポポ咲いてたり雑草があったり、雑草のない部分があったりです。
ワイルドな庭の有様にウンザリです。
草刈り機、モーターが焼き付いて天に召されてしまったのです(泣
Posted by zerozero at 2017年05月13日 15:15
Zeroさん、こんにちは~

キャンプじゃなくても飲みすぎてしまう、こまったぱんだです(笑)
やっぱり開放的になるといつも以上飲んじゃいますね。

ワイルドな庭には、デリケートな草刈機は歯が立たなかったんですね。
人力で頑張ってください(笑)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年05月13日 15:41
ぱんださん、今晩は。

最近は森での野営が続いて、川辺の写真が新鮮です!
それにしてもぱんださんは営地を見つけるのが上手いですねえ。
Posted by ジープ at 2017年05月13日 19:25
ジープさん、こんにちは~

最近はグーグルマップを駆使して、よさげな場所を探してます。
実際行ってみると、ほとんど外れなんですけどね(笑)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年05月13日 21:42
おぉ〜いい感じのところですね♪^o^

自分も暇があれば野営地探しですwww

今日もこれから探してきますwww
Posted by ken!ken! at 2017年05月14日 06:29
Ken!さん、こんにちは~

なかなか人目に着かない、落ち着く場所って探すの難しいですね。

Ken!さんもいい野営地が見つかるといいですね!
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年05月14日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河畔で春の野営を愉しむ。
    コメント(6)