ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月03日

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

2017年1月28日~29日、山形県内某野営地へ。


1月になったのに例年に比べて雪が少なかった山形ですが、
1月下旬になるとみるみる積雪が増えてきました。

今もこのブログを書いている最中も、外では雪がしんしんと降り続けていますよ。



そんな中、ちょうど休みの日の天気予報が「晴れ」という
絶好のソロキャンプ日和を迎えそうだったので、
やっとこ、今年最初のソロキャンプに出撃することができました。

雪中キャンプがしたくて、山形市内から山沿いに向かい、
キャンプ適地を求め彷徨いました。やはり山地は積雪も多く、
キャンパーの潜入をなかなか許してはくれませんでした。


今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地


最初、目星をつけていた沼沿いに設営を計画していたのですが、
道路からのアプローチがまったくできず、近づくことすらできませんでした。

しかし、冬のキャンプは限られた条件でやらなくてはいけないので、
確かにハードルが上がるのですが、その分楽しみも増えるような気がします。



先日も会社の同僚に「キャンプ行きてぇなぁ~」なんて言ったら
変わり者を見る目で「え~!この雪でキャンプ?マジかよ!」なんて呆れられてしまいました。

普通の人から見たら確かに不思議な人なのかもしれませんが、
ナチュブロの先輩方も雪中キャンプを多く楽しまれていますし、
これはこれで趣味の世界なのでいいのかなぁ~なんて勝手に解釈しちゃってますが・・・(笑)



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



山形市内を一望できるところまで上がってきましたよ。
遠くに月山を眺められるほどの晴天に恵まれました。

道路から入り込んだ場所にキャンプ適地を無事発見!
今日のキャンプ地とすることにしました。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



新設を踏み固め、なんとか平地に均し設営も無事完了!
一応キャンプらしくなってますかね。

テントは前回に続き、ツーリングテントですよ。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



薪も大量に運び込みましたよ。
(すげー重かったですげと・・・)



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



こちらは前回自作したファイヤースタンドですね。
ペトロマックスのランタンと飯盒を引っ掛けてみました。

意外と安定してます。
雰囲気もまずまずと言ったところでしょうか。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



ビールも雪の中に埋めておけば、キンキンに冷えてくれますよ。
まあ気温が氷点下だったので、雪に埋めなくてもキンキンなんですけどね(笑)



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



早速、大自然に乾杯です!
いくら寒くても1本目のビールだけは格別ですよね。
設営で汗をかいたので、少しまったりとしますよ。

ぼーっと空を眺めたり、葉っぱの落ちた樹木を眺めたり、風の方向を感じてみたり
なんでしょうね、時間を無駄に使いながら、自然と一体になっていくと言うと大げさな感じがしますが、
何か癒される時間とでも言うのでしょうか。好きな時間の流れ方の一つだと思っていますよ。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地


今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



そろそろ炭を熾しましょう。
立派な炭に成長するには大体1時間は必要ですから、
時間を見ながら火熾しをしないといけませんね。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



炭が熾きたら、さっそくつまみをつくりますよ。
スーパーでケットした”テッポー”を焼いちゃいますよ。
ホルモンってどうしてビールに合うんでしょうね。大好きですよ。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



段々と日も傾いてきましたよ。
木々の間から柔らかい夕陽がサイトに降り注ぎます。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



今夜のチャレンジメニューは鶏団子をたっぷりと入れた
「鶏だんご鍋」でほっこりとしましょう!

体がとっても暖まりますね。冬のキャンプでは鍋は外せないような気がしますし、
外れることもないと思います。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



お酒も焼酎のお湯割りにスイッチ。
気温はマイナス4度。これは体の中からも温めなくてはいけません!




実は年明けから、仕事で新しい坦務を任されることになってしまい
そちらをなんとかこなさなきゃいけなくなり、
過度なストレスを抱えてしまいました。

でも不思議ですよね。
焚き火を見たり、自分のペースで好きなお酒を飲み、自然を感じるだけで
心の中にあったモヤモヤがスーッと消えてしまうような気がします。


頑張らなくちゃ。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



大分寒くなってきたので、幕内に移動します。
あまりの寒さにカセットガスもいう事を聞いてくれませんでしたが、
幕内が暖かくなってきたら素直になりましたよ。

(幕内でのガス器具の使用は大変危険です!
一酸化炭素センサーを使用するなど、万全の対策を取る事はもちろんですが、あくまでも自己責任で!)


幕内も20度くらいまで上がり、快適ですよ。
なんかぽかぽかしたら眠くなってきました。。。。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



7時にはお目覚め。
寒いかなぁと思ったら意外と寒くはなかったのですが、
それでも氷点下ですけど。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



テントは凍ってました。
バリバリですよ。


でも幕内は結露してませんでした。
よく内外の気温差で結露が発生して、ポタポタ水滴が垂れて来たりするものですが、
このツーリングテントはそのような事はありませんでした。

価格の割にいい買い物をしたような気がします。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



まずはモーニングコーヒーを。
まったりと朝のひと時を過ごしていきますね。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



朝食は、昨晩の鶏だんご鍋にうどんを入れた簡単なもので。
でも温まりますしおいしかったですよ。
あ、七味を忘れてのは大失敗でしたが。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地

今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



東側が斜面だったので、少し遅めに朝日が昇ってきました。
サイトも暖かい日差しが差し込んできました。


もう少しゆっくりしてもよかったのですが、
撤収にかかりますよ。



今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地



しっかりと後片付けをして、忘れ物がないか後チェックをして撤収完了。
道路から近かった割には車の音とか気にならない穴場の野営地でした。


もっといろいろと探すといい野営地があると思います。
野営術を磨くためにソロキャンプ道を邁進しなければなりません!(大袈裟)







では~☆
















このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(某野営地)の記事画像
暖かな休日にハンモックでのんびりと。 【デイキャンプ】
今年初の野営へ新幕とともに
雑木林で野宿あそび。
そうですか。3年ですか~
季節外れの雨音を聞きながら
冬の晴れ間、焚き火を見ながら今年最後のソロキャンへ。
同じカテゴリー(某野営地)の記事
 暖かな休日にハンモックでのんびりと。 【デイキャンプ】 (2021-04-01 10:51)
 今年初の野営へ新幕とともに (2020-01-07 17:17)
 雑木林で野宿あそび。 (2018-12-05 11:16)
 そうですか。3年ですか~ (2018-05-29 15:22)
 季節外れの雨音を聞きながら (2018-01-17 20:20)
 冬の晴れ間、焚き火を見ながら今年最後のソロキャンへ。 (2017-12-27 00:06)

この記事へのコメント
こんにちは。

雪中ソロ、静寂の夜、すごく心穏やかに過ごせたことと思います。

過度なストレス、、、

zeroもソロキャン、行こうかなぁ。。。
Posted by zerozero at 2017年02月03日 11:23
Zeroさん、こんにちは。

とても癒されましたよ。
キャンプってある意味充電なのかなぁ~なんて思いました。

Zeroさんも寒いですが是非体験してみては?
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年02月03日 18:53
初めまして♪こんばんは(*^^*)♪

いやぁ~
THE野営でカッコいいですね(゜ロ゜)

僕もいつかソロキャンプを始めたいと思っていまして(^-^)
いつか野営まで辿り着きたいと思っています!

ちなみに野営の場所はどうやって探すんでしょうか?

これからちょくちょく覗かせていただきます(*^^*)
Posted by KLEINKLEIN at 2017年02月03日 19:49
KLEINさん、こんにちは。

基本的にはキャンプ場がメインですね。

野宿は河川敷や林道脇とか人に迷惑がかからず、誰にも邪魔されないのが一番でしょうか。

ナチュブロの諸先輩方の記事も役に立つネタも多いので参考にされてはいかがでしょうか?

大したネタはありませんが、ちょくちょくソロキャンプしてますんで、また遊びにきてくださいね。

KLEINさんのソロキャンプデビュー楽しみにしてますよ(^-^)/
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年02月03日 19:59
こんにちは。

雪中野営いいですね!まさに野営という感じが凄く伝わってきて流石だなぁって思っちゃいました。

自分は根性なしなんでまだ野営は出来そうにないです。
雪がないところを探しちゃうんですよね〜^^;
Posted by トラッカートラッカー at 2017年02月04日 12:02
トラッカーさん、こんにちは。

雪中の何もない場所を開拓する愉しみがたまらないですよ。
寒さに耐えなくてはならないってのが一番つらいですが・・・(笑)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年02月04日 12:33
初めまして足跡から来ました!
素敵な野営地ですね^_^
ソロキャンをして焚き火をしてぼーっとしてるだけでストレスが消えるのはどうしてなんでしょうね?大自然が浄化してくれているのでしょうかね?
寒いのは苦手ですが、雪中キャンプの寒いのは許せちゃいます☆
Posted by ささぼう at 2017年02月14日 01:29
ささぼうさん、こんにちは。

偶然見つけた場所にしてはいい場所でした。
焚き火には不思議な力があるのでしょうか、癒されますね・・・。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年02月14日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最初の雪中ソロキャンプ@某野営地
    コメント(8)