ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月07日

今年初の野営へ新幕とともに

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


今年ものんびりマイペースに出撃していきたいと思いますので、
お付き合いいただければうれしいです。


今年は年末からお正月までキャンプもせず
せっせと仕事していました。

ようやく正月休みが遅れてやってきたので、
もちろん今年初キャンプに行ってきましたよ。



今年初の野営へ新幕とともに



出撃したフィールドはキャンプ場ではない、とある森の中です。
今年初のキャンプは男らしく野営でスタートです。



今年初の野営へ新幕とともに

今年初の野営へ新幕とともに

今年初の野営へ新幕とともに



昨年注文していた、新幕が届いたので早速初張します。

バンドックの「ソロベース」です。

軍幕風のポリコットン製のソロ向きの幕で、
昨年から手頃な値段と機能性の高さから、ソロキャンパーの間で密かに人気の幕です。

注文から納期まで1ヶ月。しかも不定期入荷ということで、
某通販サイトをチェックし続け、納期予定の年明けより前の年末に届きました。


うーん。よくよく考えてみると、バンドック製の幕はこれで3張目になるんですね。

参考までに所有しているバンドック幕を↓


今年初の野営へ新幕とともに


(1幕目:ツーリングテント)
遠刈田公園で設営した時のものです。サクッと設営したいときに便利です。
ポールが折れてしまい、補修して使っているのは内緒ですが。。。



今年初の野営へ新幕とともに


(2幕目:ワンポールテント)
某野営地で設営した時のもので、冬によく利用する幕です。
小さい幕ながら、ストーブも入れられるのが便利ですね。



さてさて。


今年初の野営へ新幕とともに



今シーズンの山形は記録的な雪不足です。
降っても積もらず。

スキー場では悲鳴が上がっているとのこと。


この野営地もこの時季なら豪雪で絶対にいけない場所なのですが、
この日は積雪が10センチもなく、所々地面が見える異常さです。


ペグも通常のペグで固定できました。


ただし気温は低め。
設営し終わったのは15時くらいでしたが、すでに冷え込んできました。

寒い寒い、、、、さあ、焚き火をおこし、暖を取りましょう。



今年初の野営へ新幕とともに



トップバリュのビール3種飲み比べ。
キリンビール製だそうです。

1本なんと80円くらい、黄色いやつが一番でした。



今年初の野営へ新幕とともに



今夜のチャレンジメニューですが、
バウルーを使って色々と焼いてみたいと思います。



今年初の野営へ新幕とともに

今年初の野営へ新幕とともに



冷凍たこ焼き。

表面カリカリで美味しい。
冷凍じゃない普通に焼いて売っているのを焼いたら更に美味しいかも。



今年初の野営へ新幕とともに



ソーセージ。

うん、これは旨い。
皮がパリパリでジューシー。これは当たりですね。



今年初の野営へ新幕とともに



次は、厚揚げ。

これもいい。ただししょうゆを忘れてしまうという痛恨のミス。
しょうゆをかけたら100点満点でした。



今年初の野営へ新幕とともに



あ、定番のやつですね(笑)
安定の肉まんです。



今年初の野営へ新幕とともに

今年初の野営へ新幕とともに



夕暮れが迫る。

森の中は静寂に包まれています。
キーンと耳鳴りがするくらいの静けさ。

半径何キロもたぶん人がいないであろう。



今年初の野営へ新幕とともに



聞こえるのは時々、はるか上空を通過する航空機のエンジン音と
薪のはぜる音くらい。


チビリチビリとお酒を傾け、
年越しの激務をこの営地で癒す。


そして寒さが一段と体に伝わってきたところで、幕内に籠る。



ソロベースユーザーの声で多いのが、
「地面と幕の間の隙間から外気が入り込んで寒い」

確かにこれは「寒い」(笑)


幕内でストーブを焚いて、14度くらいでしょうか。

寝袋の中にニトリの筒形ポケット毛布を入れてみました。
Nウォーム効果でけっこう暖かく眠る事が出来ましたよ。



今年初の野営へ新幕とともに

今年初の野営へ新幕とともに



翌朝。

山に阻まれ、日の出が遅い。
ようやく太陽が顔を出したのは8時くらいでした。

ラジオの天気予報によると、今季一番の冷え込みを観測した場所もあったそうです。
どおりで寒かったわけだ。



今年初の野営へ新幕とともに

今年初の野営へ新幕とともに



コーヒーを淹れ、そのお湯でカップラーメンを調理。
カップヌードルの中では昔からカレーが一番のお気に入りです。



今年初の野営へ新幕とともに



その後ものんびりと過ごした後、撤収しました。

車を止めた場所まで、結構なアップダウンがあり、ヒーヒー言ってしまいました。
運動不足ですね(笑)



帰りに定番の臥龍温泉へ。
いつの間にか名前が「青田健康センター」に変わっていましたが、施設は変わりませんよ~






今年初の野営へ新幕とともに



家に帰ったら、昨年春に注文していたブツが届いていました。

これはまた次回にでも。




では~☆





このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(某野営地)の記事画像
暖かな休日にハンモックでのんびりと。 【デイキャンプ】
雑木林で野宿あそび。
そうですか。3年ですか~
季節外れの雨音を聞きながら
冬の晴れ間、焚き火を見ながら今年最後のソロキャンへ。
雪中デイキャンプ。
同じカテゴリー(某野営地)の記事
 暖かな休日にハンモックでのんびりと。 【デイキャンプ】 (2021-04-01 10:51)
 雑木林で野宿あそび。 (2018-12-05 11:16)
 そうですか。3年ですか~ (2018-05-29 15:22)
 季節外れの雨音を聞きながら (2018-01-17 20:20)
 冬の晴れ間、焚き火を見ながら今年最後のソロキャンへ。 (2017-12-27 00:06)
 雪中デイキャンプ。 (2017-11-27 00:05)

この記事へのコメント
ども。

雰囲気最高な森のなかですね~
ロケーションも新幕もイイ感じで
気持ち良さそうです~(^^)

耳鳴りがするくらいの静けさ、、、

自分もそう言うのを感じに雪のなかに
行ってみようかと思ってしまいました。

ほほほ、暖かアイテムがお手元に!
楽しみですね~
Posted by うち。うち。 at 2020年01月08日 09:17
おや~??
ソロベースお揃いじゃあありませんか!!
いい幕ですよね
私は地ベタスタイルですが
使い方はいろいろやってみてください。
今年もよろしく!!
Posted by オオバックスオオバックス at 2020年01月08日 10:57
うち。さん、どうもです~

雪が少ないうちに森に行ってみたくなりました。もっと雪があれば更に静かになるんでしょうね。

たまにはひっそりとキャンプするのもいいですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年01月08日 11:43
オオバックスさん、どうもです~

そうですね。お揃いですね!
なかなか面白そうな幕なので、色々試してみたいと思います!
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年01月08日 11:45
暖冬で普段では行けない所も多数ありそうですが、さすがにビチャビチャなとこは自分にはキツイっす泣

豪雪までいかなくとも、早く例年くらいは積もってもらいたいですよ。フジカちゃん、いいですね〜 ウチのアラジンは狭い幕内でなら効果はあるんですが、幕外だと手をかざして暖まるくらいしか体感できません。
それでも、幕外での焚火酒はやめられないんですがね笑
Posted by chaichai at 2020年01月08日 12:42
chaiさん、どうもです~

今日も雪が積もったかと思ったら、雨でぐちゃぐちゃになっちゃいましたね。

やっぱり雪がないのはさみしいですね。
確かにいくら寒くても焚き火酒だけは私もやめられません(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年01月08日 18:16
ぱんださん、おめでとうございます!

いい場所知っているんですねえ、林に囲まれナイスな静かな営地。
これでは小うるさい所は無理ってもんですよ(爆 上空のジェット機の音だけはしょうがないので許してください(笑

わたしはこの冬、春からをどうしようかと出塩にて思いを巡らす日々を送っています。遊びに来てね~(笑笑
Posted by ジープ at 2020年01月09日 17:53
ジープさん、どうもです~

雪の影響も受けにくく、アクセスも良く、孤独感のあるいい場所はないかと探しまくった結果の場所でした!

とは言っても、今年は雪が少ないので、なんかさみしいですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年01月09日 22:21
こんにちは。

ソロベース、、、
以前、軍幕をもう少しで購入に踏み切るところだったことを思い出しました。
一時期、憧れたんですよ。
そういえば、近所の親爺仲間の1人がソロベース買っちゃったけど、まだ使ってないのに、パンダが気になりだしてね、zeroに『ソロベース要らない?』なんて言ってましたわ。
収納スペースがあれば欲しいんですが、現状でも収納できない物が溢れ返っているのでねぇ。。。

全国的に暖冬ですね。
四季を楽しめる日本だったのに、気候の変動で楽しみが減ってしまいますね。


ナイショですけど、zeroは昨年5月に電話しました(謎
Posted by zerozero at 2020年01月17日 11:17
zeroさん、どうもです~

前々から軍幕に興味があったのですが、やっぱり値段とか色々改造しなきゃいけなかったりとハードルが高いようで様子見だったのですが、これは値段も手頃だし、改造の必要もないのでいい買い物だと思いましたよ。

冬の期間はコイツにフジカを幕内に設置して楽しみたいと思います。


お、5月といえばワタシと同時期ですよ!ということは、、、
楽しみにしてますよ(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年01月17日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の野営へ新幕とともに
    コメント(10)