ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月13日

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

2016年6月12日~13日、山形市古竜湖キャンプ場へ。


最近いろいろと忙しい事が立て込んでしまい、疲れ気味です。
うーん、なんか、ゆったりした気分になりたい気分。

そんな訳でゆったりキャンプを求め、近場にある古竜湖キャンプ場へ出撃ですよ。

実はこのキャンプ場、自宅から車で20分程度で行けるんですね。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


天気が今一つですね。鉛色の空が広がっていますよ。
予報では今日は雨は大丈夫そうですが、明日は早朝から雨予報だとか。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


釣りは禁止だそうです。


くねくねと曲がる細い山道を登ると古竜湖キャンプ場に到着します。
古竜湖湖畔にある森の中にひっそりと佇むキャンプ場で、管理棟とコテージが数棟ありますよ。

利用料金はテントやコテージもすべて無料だそうです。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場



静かな湖畔のキャンプ場ですね。
場内では数人の作業員の方が草刈りを行っていて、草刈り後はきれいに整備されています。


せっかくですから、湖が眺められる場所を今夜の寝床にしましょう。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場



夜からは雨なので、撤収が楽なようにテントは今回も立てずに、タープのみでコット寝の定番スタイルにしますよ。
最近はこのスタイルが定番化してますが、夏は虫も多くなってくるので、そろそろテント泊になるかもしれません。


寝床を整備すれば、あとはこれしかないですね・・・。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場



「かんぱーい!」
美しい湖畔に乾杯です。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


夜のお楽しみ、焚火の準備も完了です。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


湖畔ということで、蚊が多そうなので、蚊対策に今年初の森林香を焚きますね。



少し場内も散策してみます。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


炊事場は水が出っぱなしになっています。
どうやら湧き水を利用しているようで、キャンプ場開設期間外は飲用不可のようです。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


こちらはテントサイトでしょうか。少し小高いところにサイトがあるようです。
あまり使われた感じがしませんが、実際に使われているのでしょうか。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


先ほど伐採していた枝が積み上げられていますね。
切ったばかりなので薪としてはあまり向いていないかもしれません。


トイレは綺麗に掃除されていますが、ぽっとんですよ。






湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場





キャンプ場に着く前のスーパーで気づいたのですが、
テーブルが見当たりません・・・・。
うーん、車にいつも積んだままにしているので忘れるはずがないのですが、
どこを探しても見当たりません。

前回、西公園でデイキャンプした時使用したはずなので、
もしかしたら公園に忘れてしまったのでしょうか・・・・。


仕方ないので、今回は急遽、べニア板を購入してテーブル代わりにしてみました。




湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場



まずは軽く「前菜」でマカロニサラダとかつおのたたきをお酒に合わせます。


今夜のチャレンジメニューは「串焼き三昧」です。

肉やちくわ、ソーセージなどを串にただ刺して焼くだけの簡単なメニューですね。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場



焼くだけなのに「まいうー」な料理です。
湖畔の景色もうまさを引き立ててくれるのでしょうか。



ところで夏の暑い中、汗をダラダラ流しながらうちわであおいだりして炭を熾すのって大変ですよね。
ここで、ぱんだが紹介する超簡単な炭の熾し方を特別に紹介しますね。

必要なのは炭と着火剤だけ。
うちわであおぐことなんて一切不要です。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


まずは板状の着火剤をコンロの下に敷いて、その周りに壁をつくるように炭の壁をつくります。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


次に上に蓋をするように炭を乗せていきます。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


こんなように。
全部覆わず、少しだけ開けておきます。
この空いたスペースで着火します。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


空いたスペースからライターで着火剤に点火します。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


着火したスペースの上にも炭で蓋をします。

あとは放っておくだけです。
いじってはいけません。放置しててOKです。

あれよあれよと勝手に炭が燃えていきますよ。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


本当に簡単なので試してみてください。





いつの間にか作業員の方も帰られたようですね。
釣りをしていたグループもいなくなりました。(釣り禁止って書いてありましたが・・・)



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


夜の帳が降りてきました。
あとは酒と焚き火でまったりしましょう!

月も出てますね。



最近このあたりは熊が出没するようなので、ラジオの音量を少し高めにします。
一応熊よけの鈴も持ってきました。どこまで効果があるかわかりませんが・・・・。

寝ている時に食べられないことを願うばかりです。



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場



酒の酔いも手伝い、今夜も早めの就寝になりそうです。




湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


6時、タープを叩く雨の音でお目覚めです。
予報通り雨の朝になりました。


いびきの効果があったおかげで、熊に食べられることはありませんでした(笑)



湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


雨のせいで少し肌寒いので、まずは熱いコーヒーで目を覚まします。

朝食は簡単にカレーヌードル。
熱いカップラーメンはいいですね。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場

湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


湖も霧がでてきました。幻想的ですね。
しばしまったりした後、撤収です。

タープだけなので片付けも超楽ちんですよ。


湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場


忘れ物を確認。
一晩過ごした湖畔のサイトともお別れです。



今回は完ソロでしたが、夏休みになると大勢のグループや家族連れで賑わうことでしょう。


帰りに朝6時からオープンしている温泉で汗を流して帰りましたとさ。





では☆














































このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(古竜湖キャンプ場)の記事画像
オールディーズなキャンプ場にて。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
暑い日は静かな高原の湖畔で避暑キャンプをしよう。
ゆーらゆら、湖畔でのんびりソロキャンプ
キャンプ場で湖畔の小屋ライフ
梅雨のおわりに湖畔のキャンプ場へ
同じカテゴリー(古竜湖キャンプ場)の記事
 オールディーズなキャンプ場にて。 (2022-07-05 16:34)
 湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。 (2021-08-03 11:21)
 暑い日は静かな高原の湖畔で避暑キャンプをしよう。 (2020-08-27 00:05)
 ゆーらゆら、湖畔でのんびりソロキャンプ (2020-07-23 20:09)
 キャンプ場で湖畔の小屋ライフ (2019-08-29 00:05)
 梅雨のおわりに湖畔のキャンプ場へ (2019-07-27 11:34)

この記事へのコメント
はじめまして

度々古竜湖を利用させていただいてますが

このブヨが多い時期にも関わらずペンタ寝とは凄い!

・・・というか、雨予報なのに大屋根に行かないことに

感激しておりました。

あっしも見習わなければ・・・・
Posted by オオバックスオオバックス at 2016年06月14日 12:35
オオバックスさん

はじめまして!
何回か偵察に行ったことはあるんですが、キャンプは初めてでした。眺めのいいキャンプ場ですね。

帰ってから3ヵ所くらい刺されてましたよ(笑)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2016年06月14日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔の静かなキャンプ場@古竜湖キャンプ場
    コメント(2)