ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月14日

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

昼間はまだ少し暑くても、朝晩はだんだんと秋に。
いよいよキャンプもベストシーズンにはいってきますね。


そんな少しずつ移ろう季節を感じようと、森へでかけてきました。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



ハンモックをサクッと張って設営。


さて、タープのガイラインを張ろうとしたら、まさかのガイラインがない・・・・。

あれ?代わりになる予備のロープもない。
あ、先日車から降ろしたテントの中だ・・・・。


ロープがなければタープは張れない。
うーん、仕方ないので市内のホームセンターに買いにいくという失態(笑)

よかった。アルコールをまだ摂取してなくて。


ぐぬぬ。。。最近忘れ物が多いような。
歳のせいだろうか・・・。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



予報は曇りだったので、
タープいらないかと思いましたが
前回雨に打たれた経験もあったので、保険として張る事にしました。
(これが後の運命を大きく左右する事に)



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



巷で話題の「おにやんま」のもどき(笑)。

ネットでは人気で、品切れだったので自作してみました。
果たしてこんな適当に作ったものでも効果があるのだろうか。

アブはいなかったので、アブへの効果はわかりませんが、
普段より虫が少なくなったかな?といった印象。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



森の中はとても涼しい。気温は23度くらい。
ちょっと前まであんな地獄のような暑さが続いていたとは思えない。


平日にもかかわらず、デイキャンプが1組。泊りのソロが他に1組。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



いつものように森に乾杯。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



マカロニサラダのコンビーフのせ。
ブラックペッパーを振って、大人の刺激をプラス。

ビールに合わないわけがないか(笑)




そして、今回はソロキャンプのレベルをさらにあげるため、
新たなギアを持ってきたのだ。


秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



キャンプ芸人ヒロシさんプロデュースの「独焼鉄板」



家でシーズニングを済ませてきたので、
早速実戦投入です。

4.5mmなのでずっしりと重いですが、
蓄熱性能がその分高く、ジューシーに焼き上げる事ができそう。
これは期待が高まるぞ。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



慌てず、まずは焚き火台でじっくりと熱する。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



牛肉を焼いて、たれを落とす。
タレが焦げるいい匂いが立ち込める。

うん、これはたまらない。


安いビーフも高級黒毛和牛になってしまった(大袈裟)



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



お腹も満腹になった頃には、陽もすっかり傾いてしまった。
やっぱり陽が短くなってきたな、っと実感。



こうなれば、ちびちびとお酒を呑み、焚き火をいたずらするしかない。

ヨアソビの時間が到来だね。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



ヨアソビを楽しんでいると、ポツポツとタープから雨粒の音がしてきた。

あれ?雨予報じゃなかったのに。

にわか雨程度かと思っていたのですが、
段々と本降りに。そしてまさかの雷様まで登場。

おいおい!!聞いてないよ~(涙)


バケツをひっくり返したような豪雨でハンモックが濡れ始めてしまった。

ハンモックを濡らしてしまったら、今夜の寝床がなくなってしまうので、
慌てて車の中にあった予備のシートを取りに行こうとしたその時事件が起きた。


ガッシャーーン!!!!


ポールを支えていたガイロープに足が引っかかり、
ポールに固定していたペトロマックスもろとも崩壊。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



ホヤが割れてしまった。
あーショック!!!

落ち込んでいる場合ではない。
急いで予備のシートを張り、なんと浸水を阻止。


その後も雷を伴った豪雨が降り続いた。

いやー、最初からタープ張っといて正解でした。


ショックでこれ以上やる気もないので、
早々にハンモックに潜り込み、就寝しました。



翌朝。


秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



あれだけ降っていた豪雨は、いつのまにかやんでいました。
その後は大きな被害もなく、無事朝を迎えることができました。


改めて重症を負ってしまった相棒ペトロマックスを見て、
あー、夢ではなかったのか、と現実を実感しました。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



気を取り直して、朝食の準備。

某キャンプ場界隈で人気があるという「鍋焼きそば」を作ってみました。

鍋に玉そばとかきあげ、卵を入れて煮込むだけ。
簡単でいいですね。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。

秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



昨晩の豪雨を感じさせない、すがすがしい朝になりました。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



少しダラダラしてお昼前には撤収しました。



秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。



帰りがけに温泉に入浴して垢をしっかりと落として帰りました。



それと、帰り道のついでに中山町の最上川緑地公園を視察してきました。
7月の豪雨で緑地公園は流されてしまいました。
危険なため現在使用できませんし、立ち入り禁止だそうです。


秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。


かなり現地の状況が良くありません。

キャンプはもちろん芋煮会等も
しばらくは利用できませんのでご注意ください。


それと、いこいの森ですが、
大江町側からいこいの森へ入る道も7月の豪雨による土砂崩れのため
通行することができませんでした。

寒河江市側からしかアクセスできません。






では~☆







このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(いこいの森キャンプ場)の記事画像
秋を探しに森のソロキャンプへ
梅雨入り前の森の中にて
紅葉キャンプへ出撃。
いよいよ始動。梅雨の晴れ間を見つけて、ひさしぶりの出撃
落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。
森の中で静かに焚き火を楽しむ
同じカテゴリー(いこいの森キャンプ場)の記事
 秋を探しに森のソロキャンプへ (2022-09-25 16:43)
 梅雨入り前の森の中にて (2021-06-06 10:11)
 紅葉キャンプへ出撃。 (2020-10-30 16:54)
 いよいよ始動。梅雨の晴れ間を見つけて、ひさしぶりの出撃 (2020-06-18 11:35)
 落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。 (2019-11-17 17:22)
 森の中で静かに焚き火を楽しむ (2019-10-20 10:35)

この記事へのコメント
ぱんださん、こんにちは!

大分涼しくなりましたが、まだけっこう刺す虫はいますね。
「森」は入場制限がないので安心して飛び込みで行けるので助かりますね。

ランタンの落下破損お気の毒様です、愛用品壊すとショックが大きいですがホヤの交換で甦りますように。でも転んで怪我したとかでなかったので良かったのですが、先日友人が酔ってバトニング中斧が滑って痛々しいことになりました。
「酔って刃物を持つべからず」の教訓でした(汗
Posted by 凍人 at 2020年09月14日 11:27
凍人さん、どうもです~

ホヤだけで済んでよかったです。怪我もなかったので。

ペトロマックスも製造中止になってパーツが手に入りにくくなってるので、修理が大変です。

森は気軽に行けていいですね。
週末除けばほとんど人もいませんし。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年09月14日 12:02
どもっこんばんは!

すっかり秋モードになってきたこの頃。
本格的な焚火シーズンの到来ですね。
しかし、最近の天気はホント読めませんね。降りっぱなしよりはマシですが、突然の豪雨はしょっちゅうでして、タープ等しっかりしとかないとおちおち酒も飲んでられません。
ランタンお気の毒でしたね。私も先日足元にあったやつにキックをかましてしまい、やべっ!!となりましたが、炎上もせずなんとか無事でした。
秋雨前線が消えるのが待ち遠しく思う今日この頃ですよ
Posted by chaichai at 2020年09月14日 21:51
chaiさん、どうもです~


お酒が入るとついつい油断してしまいますね。お互いお酒を嗜んだ時は気をつけましょう(笑)


本当に天気予報があてになりません。早く秋晴れの元でキャンプを楽しみたいですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年09月15日 11:45
初めまして、投稿失礼いたします。
ランタン、、お悔やみ申し上げます(泣)

他、各投稿も拝見させていたはだきました。○形県内のキャンプスポットが多くアップされており感激しました。私は○ラマツ観音から遠くないエリア在住で、冬場はよくカラ○ツに現れます。現在の週末は人多すぎ、、。
今後宜しくお願い致します
Posted by MREMRE at 2020年09月18日 10:30
MREさん、どうもです~

初めまして、よろしくお願いしますm(_ _)m

私もカラマツは良く行きましたが、最近は混みすぎているので行ってないですね。

できるだけ人のいない場所に行こうとしてるのですが、キャンプブームでなかなか空いてないですね(-_-;)
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年09月18日 12:49
ども!
う〜、大惨事でしたね。
拝見していて自分の身が傷ついたくらいのショックを受けました。
もしホムセンに行かずタープを諦めていたとしたら、
豪雨で寝床がなくなってしまっていたでしょうし…
想像しか出来ませんが、怪我が無かったことを良しとすべきなんでしょうか。

その中でも、
>マカロニサラダのコンビーフのせ。
>ブラックペッパーを振って、大人の刺激をプラス。
>ビールに合わないわけがないか(笑)
この三行はヲッサンを刺激し過ぎですよ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年09月21日 08:13
一輪駆動さん、どうもです~


ホヤはショックですが、交換すればなんとかなりますが
寝床が流されなかっただけマシでした。

ホヤはデッドストックがあったので、なんとか復活できました。
もう部品も手に入らないので大切に使いたいと思います。


コンビーフほどビールに合うつまみはないですね~
ポテトサラダにも合うみたいですね!
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年09月21日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。
    コメント(8)