ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月14日

岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。

グーグルマップで山形県南のキャンプ場を捜索していると、
飯豊山麓によさげなキャンプ場を見つけました。


「岳谷親水公園キャンプ場」


しかし、グーグル先生に聞いてみても情報が少ないようで、
果たして泊まれるのかどうかもわかりません。

場所的には飯豊山の登山者のベース基地的な感じにも思えます。

福島方面にキャンプにいったついでに行ってみましたよ。









大規模林道「飯豊桧枝岐林道」の沿線にあり、
福島県境の入り口にあります。飯豊山への登山口の入り口でもあります。

登山をする人にも便利な立地なのかもしれません。
(私は登山はしないのでよくわかりませんが・・・)


もし飯豊町側から登山を計画されている方の参考になればと思い、
アップしますね。



岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。



砂防ダムに隣接しています。
もしかしたら砂防ダムを整備したときにつくったキャンプ場なのかもしれませんね。

ダムを流れる川の音が結構しますね。



岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。



ダムの脇には子供が書いたと思われるポスターが
なぜか掲示してありました。



岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。



サイトと思われる場所は、草地が広がっています。

でもあまり整備している感じがしません・・・・。

なんかおかしいですね。。。。



岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。



おやおや・・・・。

かまどがダメになってますね。



岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。




炊事場は水道がまったく出ません。
一応炊事場は2か所ありましたが、どちらも使えませんね。



岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。



トイレも閉鎖中です。
水道が使えないので当たり前なのかもしれません。

総合的に判断するとこのキャンプ場は何時からかかわりませんが、
使えなくなったのかと思います。

水持参でそれなりの経験値を積まれたキャンパーの方で、
大自然を満喫する猛者(ベテラン)に限られると思います。

おすすめはできません。


あるネットの情報だと、「有料」との情報もあるようですが未確認です。




岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。



照明も雪の重みのせいなのか、くにゃっと曲がってました。

利用を検討されている方はお気を付けください。



わたしも雰囲気がよければ泊まろうかと考えましたが、
ここは残念ながらパスしました。









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。


この記事へのコメント
こんにちは。

ロケーション的には良さそうに感じましたが、そうでもなかったのかな?

水が出ないのは、ちょっと辛いですね。
Posted by zerozero at 2017年09月19日 12:07
zeroさん、こんばんは~

多分登山者向けに作った施設みたいですね。
ただ立地が悪いのか、あまり使われないのかもしれません。
ネットによると有料みたいですし、、、
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年09月19日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岳谷親水公園キャンプ場は残念ながら・・・。
    コメント(2)