ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月23日

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

2017年3月某日、宮城県遠刈田温泉キャンプ適地。




春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



世間は3連休なんですね。

たまたまシフトの都合で残念ながら休みが連休にぶつかってしまいました。

混みあうキャンプは落ち着かないので、あまり出かけたくはなかったのですが、
家でゴロゴロしているよりはいいと思い、出撃しちゃいましたよ。



出撃先は宮城県遠刈田温泉に近い、キャンプ適地ですよ。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



残雪があり、地面がけっこうぬかるんでますね。
とりあえず濡れなさそうな場所をチョイスしてテントを設営しました。

お昼頃着いたのですが、すでに3組くらい設営していました。
さすが連休!負けられません!(何が?・・・)


ここは無料のキャンプできる施設なのですが、
前回訪問した時に夜中にまさかの警察がやってくるという思い出の地でもあります(笑)



冬期間はトイレは使えますが、炊事場の水道が使えませんので、水は持参した方がいいですよ。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



今回も5000円ソロテントを設営しましたが、
ここで事件が発生!


設営中にポールのテントがポッキリと折れちゃいました・・・・。

うーん・・・。
致命傷ではなかったのでなんとか設営はできましたが、修理の手段を考えないとダメですね。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



気温はこの時期にしては高めですね。
ポカポカして過ごしやすかったですよ。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


まずは「お昼ごはん」という事で
豪華にカップラーメンです。

そして、卵を入れて高級感をさらに演出します(笑)



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


あとは、プシュッとやるだけですよね!
昼から飲むビール最高じゃないですか!!

ダラダラとラジオを聴きながら、食後のまったり時間を愉しんだり
周りのキャンパーをぼーっと眺めたり・・・。

時間の無駄遣いをしちゃいました。


春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


少し場内を散策したりしましたよ。

前日あたりに雪が降ったのでしょうね。
あちらこちらに残雪がありましたが、日中の気温が高いためかどんどん溶けていきます。

あと1ヶ月もすれば、ここの公園でもお花見キャンプが楽しめそうですよ。


公園内にはテニスコートやゲートボール場なんかもありますが、
しばらく使われていないようで、ボロボロになっていましたね。




この公園から徒歩10分程で遠刈田温泉があるので、
散策ついでにひとっ風呂浴びてきました。
温泉街には公衆浴場が2軒あり、今回は「嘉の湯」へ。

入浴料は330円ですね。(あれ?値上げしたかな?)
地元の人が多いためか、かなり熱めのお湯ですよ。


茹でタコ状態になって、途中でコンビニでビールを買ったりして
キャンプ地へと戻りましょう。




春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


ウッドストーブで遊んでみましたよ。
折り畳み式なのでミニマムなキャンプの時でも荷物になりません。

煙突効果があるためなのか、不快な煙も少なく燃焼効率がいいストーブですね。

ただ大きな薪が入らないので、小さな薪を使うとか工夫しないと。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



陽も傾いてきました。
他のキャンパーさんも増えて、賑やかなキャンプ場になってきました。



今夜はひとりポツンなキャンプにはならなさそうですが、
孤高のソロキャンパーを目指す硬派なぱんだには、
賑やかなキャンプなんか似合いません!!!

(実は寂しがりやなんで、他に人がいた方が安心だったりして(爆))

なんて冗談を言いながら、(←冗談かい)
そろそろ夕飯の準備にとりかかりましょう。



今夜のチャレンジメニューは蔵王の麓でジンギスカンですよ!


春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


家から持ち込んだ、鋳物製のジンギスカン鍋を使った
本格派ジンギスカンに挑戦しましょう!

牛脂をしっかりとジンギスカン鍋になじませますね。


春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



ジンギスカンのたれといえば、こちら定番のベルのたれです。


春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


中心にラム肉をのせ、麓にもやしという完璧なジンギスカンスタイル!
焼けたところに、ジンギスカンのたれをかければ完成ですよ。

アツアツの野菜とジューシーなラム肉のハーモニーが最高ですね。
ウマウマです!!!



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



最後はお肉や野菜の旨味がたまったところにうどんを投入!
ここで焼きうどんが登場です!

これ、最高に旨いですね。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



雨がポツポツ落ちてきたので、ペンタも張ってみました。
周りからの目隠しにもなってちょうどいい感じですね。


ここからは焚き火と向き合いながら、ゆっくりとお酒を愉しんでいきましょう。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



お酒の勢いもあってか、22時前には撃沈・・・・。






春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地

春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



夜中に雨が降ったようですね。
テントやタープが濡れていました。

起きたときはすっかりと雨は上がってましたよ。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


まずは熱いコーヒーで目を覚まします。
ゆっくりと体のエンジンがかかってくる感じがします。


春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


薪が少し残っているので、朝から焚き火も起こします。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



朝食はメスティンでご飯を炊き、ウインナーエッグ定食で。
朝から1合メシは多いかな?と思いましたが、意外と食べられるものですね。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



10時くらいまでのんびりしたり、ゆっくりと片付けをしながら撤収しました。
連休中日なので、連泊されるキャンパーさんも多いのでしょうか。

私は次の日仕事なので、これで帰らなくてはなりません。



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



撤収完了。

この後新たにやってきたキャンパーさんが、
撤収したこの場所に幕を張られてました。

さすが人気のキャンプ地ですね。。。




春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地



帰りがけに遠刈田温泉の日帰り温泉「まほろばの湯」に立ち寄りました。
ちょうど無料入浴券があったので利用させていただきました。

源泉かけ流しのいいお湯でした。



充電も完了!
さて今週も頑張らなくちゃ!!



春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地


では~☆





※この公園でのキャンプ利用には許可が必要になりました。
公園向かいの「サン・スポーツランド」または蔵王町役場建設課(0224-33-2214)で受付するそうです。
なお、サン・スポーツランドは冬期間閉鎖しているため、冬期間の利用では役場での受付のみになるようです。
役場は土日祝は休みなので、土日祝に利用される場合は事前に受付した方がよさそうです。
今回利用した際、サン・スポーツランドが冬季閉鎖と知らず、受付ができなかったため、役場に問い合わせたところ
役場は宿直の方しかいらっしゃらず、わざわざ建設課の担当の方に連絡を取っていただき、利用許可をいただきました。
ありがとうございました。




















このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(遠刈田温泉キャンプ適地)の記事画像
お花見ソロキャンプ 遠刈田温泉キャンプ適地
同じカテゴリー(遠刈田温泉キャンプ適地)の記事
 お花見ソロキャンプ 遠刈田温泉キャンプ適地 (2016-04-18 20:15)

この記事へのコメント
そこも連休中、賑やかだったようで・・・
グランド状態があまりよくないのと
焚火跡が増えつつあるのが気になります!!
平日ならいい感じに楽しめますよ~(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年03月23日 20:36
久しぶりのソロキャン記事、楽しく拝読させていただきましたよ。

カップラーメンにタマゴ、目から鱗です。
その手があったか って感じ。

5000円テント、5000円に見えませんよねぇ。
でも、ポールが損傷、、、
知恵を絞ってリペアしなきゃですね。
リペアも記事になりますね。

メスティンは記事初登場?
日本人標準朝ご飯をキャンプで食す、これも良いですねぇ。

☆ぱんだ☆さんの記事は、読んでてなんだかほのぼのした気持になります。
Posted by zerozero at 2017年03月24日 09:05
オオバックスさん、こんにちは!

グランドの状態は良くないですね。水はけもあまり良くないようなので、幕を張る場所が限れますね。

今度はお花見を兼ねて、平日に行ってみたいですね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年03月24日 09:56
Zeroさん、こんにちは!

いやー、どうやってリペアすればいいか。まずはネットを駆使して、先達のアイデアを参考にしながら考えたいと思います。

メスティンは便利ですね。キャンプ以外でも、ドライブに連れていって使ったりもしてますよ。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年03月24日 10:00
こんにちは^ ^

実は最初はここのキャンプ場に行こうかと思ってたんですけど、最終的に遊具のある長沼フートピア公園にしました(;´д`)

ソロなら間違いなくいってたんですけどね。機会があったら行ってみたいキャンプ場です。
Posted by トラッカートラッカー at 2017年03月25日 22:17
トラッカーさん、こんにちは!

温泉があり、最小限の設備たけですが、必要以上を求めなければ最高のフィールドだと思います!

トラッカーさんも是非、今度いらしてみてはいかがでしょうか。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年03月25日 22:24
当日少しお話ししたお隣だったおっさんです。
仲間がブログを見つけて来たのでコメさせて頂きました。
翌日夜は強風が吹き荒れ大変な事になりました。
また何処かでお会い出来るといいですね
Posted by もくば at 2017年03月26日 15:26
もくばさん、こんにちは♪

先日はお声がけいただき、ありがとうございました!

あまりお話できず、申し訳ありませんでした。ソロでウロウロしてますんで、また見かけたら、よろしくお願いします。

そうですか、風が強かったんですね!
私も前回ここでキャンプしたときに暴風に見舞われたので、風が通りやすい場所なのかもしれませんね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年03月26日 16:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春を感じるソロキャンプ@遠刈田温泉キャンプ適地
    コメント(8)