ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月13日

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③

最近、忙しくて更新が遅れてしまいました。
すみませんm(_ _)m


福島県喜多方市にある中山森林公園キャンプ場の続きですよ。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



夜の部になり、焚き火も点火ですね。

ただ昼のそばがまだパンパンなので、
とても夕飯を食べるくらいの胃袋の余裕はありません。
(ただし、お酒の分だけはしっかりと残してあるのです。。。)



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



最近は暗くなるとJAZZを聴きながら、
焚き火を見ながら、お酒を飲むのが最高のひと時です。


最近はスマホで聴けるのが便利ですね。
お気に入りは「jazzradio」というアプリで、なんと無料でJAZZが聴き放題です。
有料にすれば音質がよくなるそうです。


虫の声を聞いているうちに、ウトウトしてしまい
気が付けば夢の中・・・・。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



翌日は曇り空というか、少し霧がかかった感じの朝です。

ぱっとしませんが、雨の心配はないようです。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



朝食は賞味期限が切れていたカップラーメンと晩飯のために買ったけど、
食べられず残していたメンチカツです。
(残り物ばかりで・・・・)

のんびりと撤収を済ませ、完ソロでキャンプ終了となりました。




このまま帰るのもアレなんで、少しブラブラしようと南下してみました。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



会津柳津に来ました。
ここは柳津虚空蔵尊という有名なお寺があります。


息を切らしながら階段を登り(運動不足)
無病息災を祈念してきました。


お堂から眺める只見川の眺めは最高ですね。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



会津柳津の名物は「柳津ソースかつ丼」だそうです。
ソースカツを卵でとじたものだそうです。

地元のスーパーでアタマの部分(具のみ)だけ売っていたので、
それを購入し、メスティンでごはんを炊きのせてみました

甘しょっぱいカツに炊き立てのこばんがよく合いますね。

(なんか弁当みたいですね。)



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



デカい赤べこがお出迎え。




帰りがけにどこかキャンプできそうなところがあれば、
もう一泊しようかと考えながら、とりあえず北に向かう事にしました。

喜多方市から山形県飯豊町へ抜ける大規模林道飯豊桧枝岐線を抜けていきます。
この林道なんと38年もの歳月をかけてようやく完成した道路だそうで、
とんでもない山の中を通っています。

当然冬期は通行止め。
たぶん6月くらいから10月くらいまでしか通れないんじゃないんですかね。
雪深い場所なので、年間通れる期間も短いと思います。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



福島側は眺めもいいところがあります。
峠はトンネルです。


ちなみにすれ違った車はわずか2台でした。
果たしてこんな場所に必要な道路なのでしょうか・・・。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③



山形側はあんまり展望はよくありません。

途中、飯豊山の登山口の入り口にあった
岳谷親水公園キャンプ場を視察したり、白川ダムでダムカードをもらいながら
結局そのまま帰ってしまいました。




のんびりキャンプをしながら、人気のない林道をひとり走るのも悪くないですね。






では~☆













このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(中山森林公園キャンプ場)の記事画像
蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅②
蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①
同じカテゴリー(中山森林公園キャンプ場)の記事
 蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅② (2017-09-29 00:06)
 蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅① (2017-09-20 00:05)

この記事へのコメント
こんにちは。

JAZZのアプリ、いいですねぇ。
zeroはキャンプの夜は何も聞かずフィールドでの音を楽しみますが、JAZZを聴きながら飲むのは好きですから、アプリ入れてみようかと思います。

ソースカツ丼、美味しそうです。
具材だけ売ってるんですねぇ。
それは、いいですねぇ。
Posted by zerozero at 2017年10月16日 15:15
Zeroさん、どうも!

弁当も売っていたんですが、せっかくメスティンもあったので焚いてしまいました。炊き立てはおいしかったですよ。

JAZZは静かなキャンプではいいムードを演出してくれるので、いいですよ。
ただし電波が無いと使えないのが欠点ですが・・・・。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年10月16日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③
    コメント(2)