ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月20日

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①

福島の会津に旨いそばあり!


昨年、たまたま立ち寄ったそばの名産地で食べたそばが忘れられず、
今年も再訪しようと心に決めていましたが、
なかなか時間が合いませんでした(涙)



その場所は、福島県喜多方市の山都そば。
平成の大合併の前は、山都町という山間の小さな町でした。

喜多方と言えばラーメンで有名な街ですよね。



そんなそばの里で、なんと1000円で地元のそば粉を使った手打ちそばが堪能できるのであります!
ただし、食べ放題は6月から9月までの期間限定です。



食べ放題の終了が迫る9月某日、しかもなんとか夜勤明けに時間が取れたので、
せっかくだからキャンプを兼ねて再訪することにしましたよ。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①



入口の自販機で「そば食べ放題」券を購入し、店員さんに渡します。
あとは食べたい分だけ、注文して食べるだけですよ。


程よいのどごしと、そばの香り・・・・。

途中でチャックを緩めて、5枚も食べてしまったのは内緒ですよ。
(4000円分も食べてしまった。)



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①



そば伝承館の周りには、見事にそばの花が咲いていましたよ。
もうすぐ新そばの季節ですね。楽しみですね。





蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①




旅の記録を残そうと、デジカメを持ってきたので
撮影しようととたら、なんとSDカードが入っていませんでした・・・・・。

情けない・・・・。


いろいろと検討した結果、カーナビのSDカードを入れてみたところ、
なんとか撮影が可能になりました。

最近は忘れ物が多いのが困りますね・・・・・(汗)




蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①




磐越西線の有名な撮影ポイントだそうです。
SLとか狙って撮る人も多いとか・・・・。


残念ながら、平日だったのでSLは走っていませんでしたよ。




とりあえず、はらごしらいも済んだので、
今夜の寝床であるキャンプ場を求めて、
山都町に「山都森林スポーツ公園」に偵察しました。




蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①

蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①




芝生のサイトですね。

設備も最低限整っており、キャンプをするには問題ありません。

炊事場やトイレは完備しています。

受付は公園の管理施設のようで、一泊1000円くらいだったような気がします。



蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①



管理棟はドアや窓が開いていたので、
管理人さんはいらっしゃるようです。


機会があれば、利用してみたいキャンプ場ですね。





喜多方市内に戻り、食料だの酒だのを購入し、
一番のお目当てだった、「中山森林公園キャンプ場」を目指しました。






つづく~☆







このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(中山森林公園キャンプ場)の記事画像
蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③
蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅②
同じカテゴリー(中山森林公園キャンプ場)の記事
 蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅③ (2017-10-13 15:52)
 蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅② (2017-09-29 00:06)

この記事へのコメント
こんにちは。

喜多方に思い立ったら行けるってところがいいですねぇ。
喜多方はラーメンだけでなく、蕎麦でも有名なんですか。
知りませんでした。
食べ放題、蕎麦好きzeroは、行ってみたくてたまりませんよ。


さてさて、どんなサイトになったのかな?
どんなキャンプになったのかな?
続編が楽しみですよ。
Posted by zerozero at 2017年09月20日 10:42
Zeroさん、こんにちは。

近いと言っても2時間はかかるので、少しばかり遠い感じもしますよ。

喜多方市内はラーメン天国ですが、
隣接した場所は蕎麦が有名なようです。麺好きにはたまりませんね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年09月20日 11:58
そこのキャンプ場は300円で泊まれる

なかなかの穴場ですよ~(=^・^=)
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年09月22日 18:54
オオバックスさん、おはようございます!

トイレや水場が使えれば最高なんですが、ちょっとワイルド感がありますね。

有料とは聞いてましたが、、、
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年09月23日 06:13
蕎麦1000円で食べ放題は魅力ですね♪

自分も蕎麦大好物なので(^'^)

来シーズン?www行ってみたいです。
Posted by ken!ken! at 2017年09月28日 17:12
Ken!さん、こんばんは。

香りのいいおいしい蕎麦でしたよ。
機会があればぜひどうぞ!
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年09月28日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦の名産地でそばとソロキャンプ”を楽しむ旅①
    コメント(6)