ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月13日

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

遅い梅雨明けをむかえたかと思ったら、
まさかの連続猛暑の日々に・・・・。



こんな時は標高の高いトコロへ避難しなくっちゃ。

近場の涼しいフィールドといえば、あの場所一択。



荷物を車に積み込み、途中に食材やら燃料(アルコール)を調達して営地を目指す。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



エコーラインも観光客なのか、他県ナンバーがちらほら。


先月もお世話になった「坊平野営場」に到着。


閑散期の平日ならば完ソロも期待できるけど、さすがハイシーズン。
家族連れや団体は少ないですが、
ソロキャンパーや少人数のグループが結構いらっしゃいました。


まあ場内が広大なので、人が多くてもそんなにストレスは感じません。


受付の際、管理人さんが、
某県でキャンプに行った人が感染して以来、
キャンプ場での感染症対策が大変だとおっしゃってました。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



ソーシャルディスタンスを考慮して、人気を避け、林間の奥の方に設営しました。

タープにハンモックと言うスタイル。

今夜もハンモックに身をまかせ、ゆーらゆらとのんびりを楽しみましょう。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



下界は30度超えですが、ここは25度くらい。
天国のようです。

今年はハンモックキャンプが流行ってますね。
まわりのソロキャンパーさんの多くがハンモックでした。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



冷奴のキムチのせ。
夏はこういう涼しいおつまみがとてもうれしいですね。


プシュッと自然に乾杯。

あー、やっぱり夏はビールですね。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



四川風麻婆豆腐。
ラー油多めのかなり辛い大人の味。

汗ダラダラだけど、暑い夏は辛いものも欲しくなってしまうから不思議ですね。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



さらに、牛タン焼いたり、
サガリにニンニクたっぷり塗った「ニンニクサガリ」でスタミナアップ。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



たらふく食べてしまいました(笑)


ハンモックに揺られながら、チビチビとお酒を呑んだり・・・・
のんびりと過ごしていると、だんだん暗くなってきました。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



あとは焚き火を楽しんだり、スマホで音楽を聴いたり・・・・



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



どうやら10時頃には寝落ち。。。

そして、夜中に寒くて目を覚ますほど涼しいというか寒いくらいでした。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



翌朝は7時にお目覚め。

10時アウトなので、あまりのんびりはできませんね。


天気は相変わらず今日もいいですね。
ラジオの天気予報によれば今日も35度くらいになるそうだ。

あー、下界に戻るの嫌だな。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



朝食はコロナウイルスに打ち勝つ免疫力をつけるため、

「ねばねばうどん」

冷たいうどんの上に、
キムチ、めかぶ、納豆、たまごをまぜまぜしていただきました。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



朝食食べたら、使わない道具から仕舞い、
最終的にハンモックだけにしました。

ハンモックだと片付けにかかる時間がかからないのがいいですね。


あとはハンモックに揺られながら、時間まで過ごしました。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。


ハンモックはハンモックスリーブがあると収納が早くて便利ですね。
あっという間に撤収完了。


管理人さんに挨拶をして坊平野営場を後にしました。


ところで、前回気になった「坊平水」ですが、今回も出ていませんでした。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



このまま帰るのももったいないので、エコーラインを登ってみました。

天気がいいので、とてもいい景色を堪能できました。


go toキャンペーンの影響なのかわかりませんが、
平日にもかかわらず、結構観光客がいましたね。



涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。

涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。



ライザスキー場の中腹にある「お清水の森」を散策してきました。
うっすらとした森の中で湧き水がこんこんと湧き出ていました。

飲んでみると角のない、なめらかなお水ですね。





さてさて、お盆は仕事なので
次の出撃はお盆後ということになりそうです。


それでは皆様、暑さとコロナに負けないよう。






では~☆









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事画像
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
森の野営場でハイボールソロキャンプ
梅雨の雨降る高原にて。
梅雨の中、高原キャンプ場へ。
賑やかな高原の野営場にて。
秋の空気を感じる、高原のソロキャンプへ。
同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事
 晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ (2021-09-01 00:05)
 森の野営場でハイボールソロキャンプ (2021-08-14 16:41)
 梅雨の雨降る高原にて。 (2020-07-09 16:05)
 梅雨の中、高原キャンプ場へ。 (2018-07-15 16:26)
 賑やかな高原の野営場にて。 (2017-07-24 00:03)
 秋の空気を感じる、高原のソロキャンプへ。 (2016-09-04 00:00)

この記事へのコメント
坊平は涼しいでしょうね~ ( ノД`)シクシク…
すっかりご無沙汰していますが
平日に行けなくなった私には
目の毒でやんす!笑
職場近くでコロナ感染者が出たので
自宅待機してましたが
連休は辛いだろうなぁ~
魂だけ坊平に行けるかな???
Posted by バックスバックス at 2020年08月06日 15:42
バックスさん、どうもです~

山形は灼熱地獄に突入しましたよ(汗)
いこいとかは暑さが収まるまでお休みです。


土日休みだと、ハイシーズンはなかなか難しいですよね。


近場でコロナですか、それは大変でしたね。
目に見えない敵と戦わなければいけない負担は大きいですね。早く終息することを願うばかりです。

記事見て坊平に行った気分になってもらえればうれしいです。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年08月06日 15:49
ども。(^^)

高原でハンモック、、、25℃ですか。
天国ですね~
やはり、朝は寒いですか。
高原キャンプは朝の気温に注意ですね。

早くキャンプ行きたい~
Posted by うち。うち。 at 2020年08月06日 18:33
うち。さん、どうもです~


日中の暑さに油断してしまいました。
やっぱり夜中は涼しくなりますね。

朝はそんなでもありませんでした。


高原だからと油断すると風邪ひきそうになります(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年08月06日 19:38
ぱんださん、こんにちは!

わたしも坊平に日月と行ってきましたが、下界との気温差に驚きました。右手の広場でしたがさらに奥と北側の林間が整備されていたとは知りませんでした。

あんなに快適だと毎週でもと思いますが、足の故障が再発ししばし様子見になりそうです。
Posted by 凍人 at 2020年08月07日 16:45
凍人さん、どうもです~

あまりの涼しさに私もびっくりでした!

ワタシも見て回りましたが、結構広範囲で整備されていましたね。
おかげで張れる場所も増えたのでうれしい限りです。


おやおや、足の方が・・・。お大事にされてください。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年08月07日 16:54
どもっこんばんは

わたしも先週末?凍人さんとご一緒してきました。以前よりも奥行きが出てソロの林間好きにはたまらないロケーションになってましたねー
下界の猛暑がうそのような環境で贅沢ですよね。坊平水は残念でしたが、ライザは大丈夫でしたか!暑い時ほど行きたくなる場所ですが、お盆は混みあいそうなんでチョイ下の古竜湖で我慢しときます ww
Posted by chaichai at 2020年08月07日 21:20
chaiさん、どうもです~

おお、凍人さんとご一緒されたんですね!

林間はそれほど整備されておらず、プライベート感があったのですが、いつの間にか整備されてましたね。

ホント涼しくて避暑地には最適です。


ワタシもお盆明けの静かなときに、また古竜湖にいきたいですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年08月07日 21:44
ど~も!
あっしもお盆に行ってきました。
夏は標高ですね。
下界の暑さを忘れる涼しさ!
最高だぜ~(笑
坊平水はどうしたんでしょうね???
Posted by バックスバックス at 2020年08月17日 09:19
バックスさん、どうもです~

おお、ついに出撃されたんですね!

やはりお盆も下界とは違い過ごしやすかったようで。避暑地には最高ですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年08月17日 10:33
ども!
蔵王坊平、一度は行ってみたいキャンプ場です。
青々とした樹々にハンモック、タープがよく似合っていますね。
間も無くそちらはアンダーブラケットが必要になるくらいですかね。
四川麻婆の辛さが伝わってくる絵ですね。
夏にハフハフいただくアイデア、いただきます(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年09月21日 08:04
一輪駆動さん、どうもです~


坊平は標高が高いので、もう秋装備でしょうね。
まだアンダーブランケットを買っていないので、そろそろ検討ですね。

夏に辛いマーボー豆腐とかカレーって不思議と旨いんですよね。
そしてなぜか食べたくなってしまいます(笑)


坊平は蔵王の自然を感じられるフィールドですので、
是非お越しください~(^^)
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年09月21日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しい高原でハンモックキャンプを楽しむ。
    コメント(12)