ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月12日

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

ここは「西蔵王公園キャンプ場」。

このキャンプ場に初めてきたのは、15年以上前だったのかな。
それも結婚するはるか前の事。

うーん懐かしいなぁ~。



西蔵王公園は県営公園で、その一角にキャンプ場があるのです。



同じ県営だと、同じ山形市内に「県民の森」にもキャンプ場があったのですが、
今は閉鎖状態で、実質県営のキャンプ場はここだけかな。


山形市内からとても近く、アクセス良好ですよ。


以前はキャンプ場の脇まで車が乗り入れできたりして便利だったり、
申込みも当日管理事務所に申し込むだけで、気軽に来れたのですが
管理者が県から民間の指定管理者に変わってから、手続きが面倒になり、
車の乗り入れが禁止になのなど、利便性が悪くなり
近寄りがたくなってしまい、もう何年もこの場所には来なくなってしまいました。


どれどれ、久々に行ってみようかな、とネットでこのキャンプ場情報を検索してみましたが、
あまりヒットしません。みんな行ってないのかな。うーん不人気なのかなぁ。



少し肌寒く、予報では降水確率40%の微妙な梅雨空のどんよりとした天気でしたが、
偵察を兼ねて出撃しましょう!



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



キャンプ場サイドまで車で乗り付けることができなくなり、
キャンプ場専用の駐車場に車を駐車して、長い急坂を荷物を担いで行きます。

駐車場からキャンプ場までは結構な傾斜をエッチラオッチラ下らなくてはなりません。
これがキツイ。マジで重労働ってやつですよ。



これは荷物の多いキャンパーはつらいなぁ~!



翌日に会った管理人さんですら、
「何でこんなところに(キャンプ場)つくったんでしょうかね(笑)」
なんて言うくらいの僻地ですわ。

まあ、私としては不便は好都合で、
不便なら不便なほど人が来ないということで、
人が少ない方が好都合な私にとってはいいですね。




梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



サイトは昔の区画。
いいね。これぞ公営キャンプ場と言うお手本のようなキャンプ場。
昔は野外活動で、たくさんの子供たちが、野外活動なんか楽しんだんだろうなぁ。

今は、野生動物が主役の静かなフィールドになってます。

(一応、腰には熊よけの鈴を付けて警戒はおこたりませんが、、、、)




梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



そんな区画サイトに、いつものようにペンタを設営。


いいなぁ、自然を存分に感じられるフィールド。
聞こえるのは野鳥の声。。そしてたまにウシガエルの声、、、。


自宅からわずか20分のフィールド。
うんうん。久しぶりに来ましたが、いいキャンプ場じゃないですか。


ただ、携帯の電波(ドコモ)は場所によっては不安定でしたので、
外部との連絡をなるべくとりたくないキャンパーにはいいかも。
(ラジオは電波塔直下なのでバリバリ入ります。)



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。


このキャンプ場、一応予約いります。
電話で予約可能で、空いていれば当日予約も可能。

管理者は以前の民間事業者とは変わり、
今はあの、モンテディオ山形だそうです。
管理人さん曰く「トラブル防止のために予約して」欲しいそうです。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



園内は管理が行き届いていて、炊事場はとても清潔です!
トイレは和式オンリーですが、こちらもピカピカに整備されていました。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



熊やイノシシには注意が必要のようですよ。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



お昼は簡単にざるそば。(ざるはありませんが)
もっと暑ければよかったのですが、この日は肌寒くて温かいそばの方が恋しかった!



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



涼しいから虫はいないと思うけど、一応虫よけを点火。
そしていつものグビグビを。

いやー昼間からの酒は効きますね。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



今回のミッションは、「焚き火で遊ぶ」
とは言っても落ちていた枝を持ってきて、のこぎりでコキコキ切る。

斧がないので、焚き火台に放り込めるサイズに切っただけ。
これ、意外と重労働。早くも筋肉痛気味に(笑)



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



陽の高いうちから火遊び。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



つまみにキューリの漬物とかアボカドと豆腐のサラダ。
サッパリ系で。いいよ、こんな軽いつまみがちょうどいいんですよね。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



予約した時、もう一組予約があったみたいですが、
結局誰も来ませんでした。

今日は完ソロです。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



鉄板で焼肉焼いてみました。
前回のキャンプで鉄板焼肉にはまってしまいました。
100均のプレートでしたが、お肉は10倍くらいうまくなりました(気分だけ)



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



スマホで音楽を聴いたり、焚き火をいじって無駄な時間を過ごします。
いいなぁ。とても山形市内から20分とは思えないくらいの静けさ。

しかもここ料金、無料なんですよね。
申込みが必要とはいえも悪くないなぁ。


ウシガエルの声を聞きながら就寝。Zzzzzz。




梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。

梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



翌朝。コーヒーを淹れて眠い目をこじ開けます。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



朝食は豪勢?に昨日つまみとして買ったのに
食べきれず余ってしまったまぐろの刺身を漬けにしたものに
納豆を混ぜた「スタミナ納豆」で。

鮭は焦げすぎてほろ苦い味になってしまいましたが。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



一応、10時アウトということなので、朝食後に片付けて撤収完了。
なんとか雨も降らず助かりました。

正直、いいフィールドで、人がいると言っても
たまに散歩している人が来るくらいで、落ち着いたキャンプ場でした。



梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。



やっぱり荷物の運搬は不便ですね。
台車をもってきて正解でした。


帰りは温泉には入らず、自宅に直帰しましたとさ。





では~☆
















このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(西蔵王公園キャンプ場)の記事画像
深い森と霧に抱かれるソロキャンプ。
去りゆく秋を森の中で楽しもう。
同じカテゴリー(西蔵王公園キャンプ場)の記事
 深い森と霧に抱かれるソロキャンプ。 (2021-11-01 17:35)
 去りゆく秋を森の中で楽しもう。 (2020-11-30 10:07)

この記事へのコメント
おはようございます!

不便なおかげで人が少なく静寂なフィールド、いいですね~!
ソロにはもってこいな感じしますね。

個人的趣味ですが、やはり林間なシチュエーションは萌えます!
無料なんですね、自宅から近いなら尚使えるキャンプ場ですね!

鉄板焼き肉とメスティンスタミナ納豆が美味しそうです(*^∀^*)b
Posted by tacctacc at 2019年06月13日 07:18
こんにちは。

ぱんださんスタイル、ここにありですね。

静寂のキャンプは心地いいですよね。

スタミナ漬け丼、抜群ですね。
Posted by zerozero at 2019年06月13日 09:58
taccさん、どうもです~

この時期の林間サイトは虫も少ないし、気持ちがよくていいですね。

たまたま完ソロでしたが、週末になれば賑やかなのかもしれませんが、
貸切ってのが一番の贅沢なのかな、と思います。



スタミナ納豆丼は米が1合あると思っていたのに、まさかの0.5合しかなく、
のせてある具材の方が多くなってしまいました(汗)
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年06月13日 10:34
Zeroさん、どうもです~

静かなキャンプ場はいいですね。

低規格のキャンプ場の方がファミリーとか少ないので、私のようなソロには向いているのかもしれません。

づけ丼は前の晩に麺つゆに漬けておけば、朝すぐに食べられる上、
美味しく食べられるのでおすすめですよ。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年06月13日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の西蔵王公園キャンプ場でひさしぶりにひっそり幕を張る。
    コメント(4)