ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月06日

残雪残る営地でソロキャンプ。

2018年3月、馬見ヶ崎川河川敷へ出撃してきました。

ご無沙汰になってしまいました。
実は引っ越しがあったりして、
記事がアップできない状況でした。

まあ、なんとか元気に生きてますよ(笑)


引っ越しといっても、同じ市内で
いままでの場所から少し離れた場所に行っただけだったのです。
長年放置してしまった荷物の処理が一番大変でした。
だいぶスリムになったのですが、まだまだいらないものがあるようです。

(体型もスリムになればいいのですが・・・爆)



引っ越し準備の合間をぬって、出撃したやつをアップしますね。


残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。


まだ肌寒い3月中旬の日曜日の午後、
昼間はいいんですが夜はまだ冷えますね。


営地に行くと、ソロの方がちょうど撤収されていました。
週末キャンプを楽しまれたようです。


ソロの方の隣にいつものように、ペンタを設営しましたよ。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



この程度の寒さなら、全然ペンタでOKな感じでした。

いつもと変わり映えのしない感じ(笑)



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



まずは火入れから。
網を載せてやきやきでもしましょ。

薪も万全の態勢であります。



残雪残る営地でソロキャンプ。



おたのしみオタノシミ・・・。
ぐいっと、のどの渇きを潤す。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



最近はこのアニメの影響で、
ソロキャンプを楽しむ方が増えているようですね。
私のソロキャンでは、このアニメのように華やかさはありませんが・・・・(泣)



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



ウインナーの網焼き。
プリッという食感がビールに合いますね。
マスタードをつけていただきます。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



かまぼこにベーコン焼き。
うーむ、炭焼きするだけで、何でも劇的にうまくなる。
炭には特別な魔法があるのだろう(嘘)



残雪残る営地でソロキャンプ。



山の方には珍しい笠雲がかかっていました。
まるで天空の城のような、UFOのような。

しばらくかかっていましたが、いつの間にか自然に消滅していました。



残雪残る営地でソロキャンプ。



お正月の抽選会でいただいたスパークリングワインをオープン。
営地が一気に高級フランス料理店に変身しました!(んな訳ないっ)



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



だいぶ陽も傾いてきました。
少しずつ寒さも感じてきましたよ。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



メインデッシュに考えていた、ジンギスカンも焼いてみたのですが、
さすがにお腹もいっぱいになってしまったので、
残りは家に持ち帰ってしまいました。



残雪残る営地でソロキャンプ。



あとは焚き火を突っついたり、
焚き火を見ながらゆっくりとお酒を愉しみましたよ。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



今夜は完ソロでした。
おかげで誰に邪魔されない、自分の時間と空間を満喫できました。

寒くなってきたので、
寝袋に包まるとすぐに睡魔に襲われてしまいました。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



翌朝。
晴れ間はあるのですが、少し弱い雨が降っているようです。

まずは焚き火を熾して冷えた体を温め、目覚めさせます。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



コーヒータイムをのんびりと過ごし、
朝食はインスタントラーメンで簡単に済ませました。

鍋が無いのでフライパンでワイルドに(笑)



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



食後は周囲を散策して、軽く運動します。
まだ少し雪が残っていますが、春は急速に近づいています。

キャンプが楽しい季節がいよいよ到来しますね。



残雪残る営地でソロキャンプ。
残雪残る営地でソロキャンプ。



トイレや水道は使えませんでした。
冬期間は要注意ですね。



残雪残る営地でソロキャンプ。



のんびりと撤収完了。
昼前には片付けが済みました。

近場でのんびりできる営地はいいですね。
ここも週末は多くのキャンパーが訪れるようになりましたが、
平日だとまだまだのんびりとキャンプが楽しめるようです。


撤収後、猫がいる近くの人気洋食店に行ったのですが、
まさかの臨時休業。
うーん残念。まあ近場なんでまた来ればいいですね。


引っ越しの合間のキャンプで癒されました。
落ち着いたらまた出撃したいと思います!









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(馬見ヶ崎川河川敷)の記事画像
雪原にポツンとテントでソロキャンプ。
さようなら秋。晩秋のソロキャンプ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
今年の張納め。雪上キャンプで鉄板焼き。
いつの日か、また楽しめる日が来ることを
暖かいから、ただ何もしない。
同じカテゴリー(馬見ヶ崎川河川敷)の記事
 雪原にポツンとテントでソロキャンプ。 (2022-03-29 15:26)
 さようなら秋。晩秋のソロキャンプ。 (2021-12-12 09:27)
 小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。 (2021-03-08 09:32)
 今年の張納め。雪上キャンプで鉄板焼き。 (2020-12-30 14:00)
 いつの日か、また楽しめる日が来ることを (2020-05-04 00:06)
 暖かいから、ただ何もしない。 (2020-02-17 10:25)

この記事へのコメント
こんにちは。

お引越しされてたんですね。
でも、その合間を縫って出撃とは!!
しかも3月にペンタでコット泊とは、どんなに暖かいシュラフで寝ているんでしょう???

雲、すごいですねぇ。
あんな形の雲は、見たことないです。
良いものを見せていただきました。

ゆるキャン△は大人気のようですね。
まだ、読んでないんですが、大人気に押されて、興味本位で読んでみてもいいかなぁと少しだけ思うようになってきました。

ウインナーに粒マスタード、大好きです。
バーボンやビールには最高です。


☆ぱんだ☆さんの流行に左右されないミニマムなスタイルのソロキャンは、やっぱり、好感が持てますねぇ。
Posted by zerozero at 2018年04月06日 13:58
Zeroさん、どうもです~

シェラフは0度まで対応の安物です(笑)
値段の割には暖かいですよ。

ウインナーは簡単に調理できるし、つまみにもなるし、いいですね。
ボイルでもおいしいですね。

自己流のソロキャンプなんで、
他のオシャレキャンパーさんの真似ができないだけですよ(爆)

ゆるキャンはネットでも無料で試し読みできるようなので、いかがでしょうか。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年04月06日 14:12
ぱんださん、こんばんは!

唐松も結構人が来るようになりましたね、なんだかキャンプブームのようです。
もう少しすると山菜の季節が来るのが楽しみです、天ぷらは太るけどまあいいかと思っています(笑
Posted by ジープ at 2018年04月09日 23:49
ジープさん、どうもです~

少し前だと、この時期にキャンプする人も少なかったんですけどね。
シーズンになったらもっとキャンパーが増えるんでしょうかね?

山菜の季節ですね~
色々と楽しみが増えてきますね!
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年04月10日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪残る営地でソロキャンプ。
    コメント(4)