ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月15日

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。


秋らしい、いい天気が続いたので
ドライブを兼ねて
少し遠出したキャンプがしたいな。


そう思いながら、峠を越え
東へと向かいました。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



のんびりと走り、着いた先は
冬以来の丸森町。


だいぶ豪雨災害からの復興が
以前より進んだ感じがする。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



そして、久しぶりの
不動尊公園キャンプ場。


運営が変わってから初である。

運営についてはいろいろと賛否があるようだが、
受付の方も感じはよく、
ワタシが感じた限り、悪い印象はなかった。

スモールサイト料金の1500円を支払う。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



サイトは受付時に自分で選ぶことができた。
多分空いているからだろう。

それでも、平日で何組か予約があるそうだ。


なるべく他のキャンパーとの
距離は保てる場所を選んだ。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



サイトまでは車が入れないので、
リアカーを借りて、道具を詰め込む。


いくらアイテムを厳選しても、
寒くなるとどうしても
アイテムが増えてしまう。

困ったものだ。


アップダウンの激しい道を
汗を流しながら荷物を運ぶ。



失敗した。。。


よく見ると、
車輪の小さなリアカーを選んでしまい、
必要以上に体力を奪われてしまった。。。

帰りは車輪の大きなヤツにしよう(笑)



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。


秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



ソロベースを張る。

うーん、スモールサイトだと、少し狭いな。
少し大きなテントだと手狭かも。

なんとか構図を考えながら、設営できた。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



無事、ビールにありつくことができた。


一口目、ビールをグッと
胃袋に流れ込む、この瞬間が堪らない。

生きててよかった(笑)



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



しばし、紅葉を愉しむ。

今の季節しか楽しめない紅葉をつまみに
酒がさらに加速する。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



今日は、焚火ではなく
炭火を愉しんでいきたい。

炭の炎を味方にして、
調理をしていく。


メインディッシュは
牡蠣や白子をたっぷり入れた

「痛風鍋」だ。


最近、尿酸値が高めなので、
これを主治医が見たら発狂するだろう。

まあ、こんな料理キャンプでしか食べないので
許していただくことにしよう。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



夕暮れがまた早くなった。

17時前らはもう真っ暗だ。
明るいうちにできる事が少なくなってきた。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



炭火は焚火と違い、
のんびりとした火が楽しめる。

寒い夜には
暖房代わりにもなるので、
一石二鳥だ。




秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



焼酎のお湯割りを呑み、
保温をしながら夜を迎えた。

これでいくら寒くても
凍死することはないだろう。


しかし、いつものように
ベロベロになりながら
就寝と相成りました(爆)





翌朝。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



あまりの寒さでお目覚め。

しかし、寒すぎて寝袋から出られず、
二度寝してしまう。



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



寒さ対策で
電気毛布を使うつもりだったのに、
なぜか、コードしか持ってこなかったという失態。

なんだかなぁ(笑)



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



朝食は贅沢に、
宮城の秋の味覚「はらこ飯」だ。

秋になると宮城県民が
こぞって食べる郷土料理なのだ。

たっぷりのいくらをのせていただこう。


(朝から主治医がまた発狂してしまう)



秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。

秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。



今回のキャンプは
秋を堪能するとともに、
尿酸値という敵とたたかう
壮絶なものであった。(大袈裟)


とてもおいしゅうございました。





では~☆





※不動尊公園キャンプ場は火曜日定休日なので、月曜と火曜は宿泊できません!




このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(不動尊公園キャンプ場)の記事画像
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
寒い冬に、あたたかい鍋で。ふるさとの復興を祈念する。
冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。
同じカテゴリー(不動尊公園キャンプ場)の記事
 やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。 (2021-01-31 11:22)
 寒い冬に、あたたかい鍋で。ふるさとの復興を祈念する。 (2020-02-09 16:30)
 冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。 (2018-12-24 12:30)

この記事へのコメント
不動尊公園もそろそろ紅葉も終わり
冬支度でしょうか。
静かに幕営できる場所ですが
実は我が家からは遠いんです( ノД`)シクシク…
でも、川沿いはるぽぽとここくらいですから
雰囲気的にはいいところです
焚火がいい季節ですが
寒さに身体が慣れていない
辛い時期ですね。
ソロベースもいい感じなんで
おいらもハンモックから
ソロベースに変わるかな・・・・((´∀`))ケラケラ
Posted by バックスバックス at 2021年11月15日 10:34
バックスさん、どうもです~


以前よりサイトが遠くなったのは不便ですね。
川沿いで雰囲気はいいですが、台風の復旧工事で重機の音がうるさいので、しばらくは落ち着かないかと思います。


朝晩の気温がひとけたになってきたので、もう冬支度ですね。


この寒さでハンモックとは、さすがバックスさんです!
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年11月16日 14:11
ぱんださん、おはようございます!

寒くなってきましたが焚き火や鍋物を楽しむ良い季節ですねえ。私も長い間痛風持ちだと思ってきましたが違うことが原因と判明、でも気を付けよう(笑

あと熱燗もいいですねえ(爆
Posted by 凍人 at 2021年11月18日 08:34
凍人さん、どうもです~

寒くなると鍋が恋しくなりますね。
簡単だし、美味しいのが簡単にできるのがいいですね


ワタシは人間ドックで尿酸値が指摘されているので、ほんとはご法度なんですが(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年11月22日 12:38
ども!
晩秋の暮れゆく感じ、切ないほどの空気をお写真から感じました。
冒頭のセピア調の蔵も好きです。
白子…、牡蠣…、イクラ…、豪勢な献立ですね。
さぞや温まったのでは。
尿酸値ですか。
最近は血圧が高めな事が気になっています。
お互いヲッサンになると嫌ですなあ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年11月28日 12:02
一輪駆動さん、どうもです~

なんで美味しいものに限って、体を悪くするんでしょうね(笑)

とは言え、せっかくのキャンプなんで、つい無理をしてしまいますが。


健康診断が憂鬱に感じる、今日この頃です。
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年11月29日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。
    コメント(6)