ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月16日

芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。


昼はまあまあ過ごしやすいですが、
朝晩が寒くなってきましたね。



日に日に秋が深まってきていることを
実感する今日この頃です。



そんな自然を感じたくて、
またまた出撃してしまいました。





場所は自宅からとても近い場所。
まさかこんな自然深いところがあったとは・・・。



久々の穴場発見です(笑)





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





グーグルマップを見ると、
「キャンプ場」となっております。




週末という事で芋煮会を楽しむグループや
キャンパーが多数いらっしゃいました。




この時期だとキャンプ場というよりも
芋煮広場といった感じでしょうか。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





昼から夕方は芋煮グループ、
夕方から朝はキャンプ
といった住み分けができている感じですね。




芝生が広がる場所はそんなグループが多いので、
ひっそりとした森に近い場所に設営しました。




芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





プシュッと乾杯。




設営が終わったのはちょうど昼頃なので、
パスタを茹でてみましたよ。



鯖缶をつかった「さばペペロンチーノ」。
見た目は悪いですが、味は悪くありませんでした。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。




昼下がり、とんぼも羽根休める午後かな。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





油断していたら蚊に刺された。。。


まだもう少しお世話にならないと。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





お腹も膨れたし、ビールもいい感じに回ってきた。


ハンモックを張って、少しお昼寝。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





風が少し冷たく感じてきたので、
むくりと起きてつまみ作り。




十和田バラ焼き。


鉄板で牛肉と玉ねぎを炒めて、
特製のたれを少し垂らすだけ。



冷たいビールが合うなぁ。。。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





芋焼酎のお湯割りにさつま揚げ。

さつま揚げは少し炙った方がおいしかったかな。




今回もなんだかんだ飲んでばっかりですね(笑)





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。

芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





そして、いつものように飲んだくれ
また陽が暮れていく・・・・。




時折、森の中から
カサカサと何かが動く音が・・・・。





そう言えばイノシシの足跡があったような・・・・。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。





ワタシのいびきが獣への忌避効果が
あったのかなかったのかはわかりませんが、


結局、獣に襲われることもなく
無事朝を迎えました。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。




朝食は納豆そば。

菌活で感染症対策。





芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。




芋煮会の人が大勢来そうな気配なので、
早々に退散です。


もう少しすれば芋煮シーズンが終わるので、
静かな時に再訪してみたいです。



温泉には入らず、そのまま帰宅しました。







では~☆











このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(馬見ヶ崎川キャンプ場)の記事画像
今年初のソロキャンプは雪中完ソロだった。
同じカテゴリー(馬見ヶ崎川キャンプ場)の記事
 今年初のソロキャンプは雪中完ソロだった。 (2022-01-28 16:45)

この記事へのコメント
ども。(^^)

芋煮会、、、

羨ましい文化ですね~
一度本場を味わってみたいです。
やっぱり色々と味に違いが
あるんでしょうね。



ご自宅からの至近距離で、
そのロケーションは素晴らしい。

ハンモックに揺られて飲めば、
最高ですね。

飲んだくれキャンプが一番です!
Posted by うち。うち。 at 2020年10月16日 20:31
どもっこんばんは〜

中々良さげな場所ですねー
芋煮ポイントでキャンプ場!?どこだろ?
西方面でしょうか?
大所帯の集まりは無いものの、河原では例年通りの開催ぶりの芋煮会ですが、最近では至るところに芋煮会施設が整備されていてびっくりしてますよ。
Posted by chaichai at 2020年10月16日 21:14
うち。さんどうもです~


芋煮も地域や作り手によって味が違ったり、
食べ終わった後の〆に個性があったりと
色々楽しめる不思議な郷土料理ですね。


芝生しかないと思っていたら、
まさかハンモックが張れるちょうどいい木があったので、
つい張ってしまいました。



お隣さんもハンモック泊だ゛ったようで、
流行っているんですね。


飲んだくれましたが、
前回のように二日酔いにはなりませんでした(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年10月17日 07:18
chaiさん、どうもです~


ワタシも最近発見しました。

グーグルマップでキャンプ場と検索すると出ますよ~
某プールの至近距離です。


水場もあり、トイレも毎日掃除してくれてました。
この時期は混みあうので平日がおすすめですかね。


最近のキャンプブームで
特に週末は馬見ヶ崎川のいたるところで
テントが見られますね~

隠れてキャンプするのも難しくなってきました。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年10月17日 07:23
ども!なかなか良さげなポイントですね

それにしても、やはり冬の気配が

身に沁みますなぁ~

1年中、キャンプしていると

11月と3月が体が気温に慣れないので

一番寒く感じるんです。

今年は冬キャンはやめようか??(爆

でも、愛車のスタットレス新調したから

雪が降っても安心だしな・・・・・
Posted by バックスバックス at 2020年10月18日 17:17
ぱんださん、おばんです。

良さげなキャンプ場ですねえ、しばらく泊まっていませんが緑が多くて見直しました!これからはどんどん秋が深まり落ち葉の上にテントを張ることになりますね。
Posted by 凍人 at 2020年10月19日 17:28
バックスさん、どうもです~

11月は体が慣れてないためか、ワタシも寒く感じます。季節の変わり目が一番風邪ひきやすくなるのはそういうことなんでしょうね。

スタッドレス新調されたなら、ガシガシ山に行きましょう(笑)!
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年10月20日 06:40
凍人さん、どうもです~


近場でこんな場所があったんだーって感じです。

そろそろ冬支度なんで、冬に楽しめるキャンプ場所探さないとですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年10月20日 06:41
遅いコメント失礼します。
ここは、、恐らく、工事中の某プール左手でしょうか? カラ○ツが満員でも、ここなら開いてることもありました。先日下見に行くと、イノシシ被害で芝生がかなり耕されていました。ライトでネット向こう側照らすと、イノシシやその目のハンシを見たことがあります。
2100時に駐車場ポールがロックされ0500時に再オープンだったと思います。炭捨て箱から何度か出火しており、3度バケツで消化支援しましたよ
穴場で良い場所ですね!
Posted by MREMRE at 2020年10月25日 17:38
MREさん、どうもです~


恐らくお察しの場所かと思います。

春頃に偵察したとき、イノシシの跡におののきましたが、
このシーズンだと人も多いのでそんな心配は無用でした。


今月からはゲートの閉鎖もありませんので、安心して使えそうですね。


炭捨て場が使用できないのは
そのような事なのかも知れませんね。


昔はイノシシなんか出なかったのに、、、、
なんなんでしょうね・・・。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年10月25日 17:49
おはようございます。

スタミナ源タレ、間違いなくzeroの中でナンバー1のタレです。
前妻の実家が西津軽だったので帰省すると、必ず、まとめ買いして帰ったものです。

バンドックソロベース、変な生き物が胸の中で騒がしいんです。
カゴに入れたり出したりね(笑
Posted by zerozero at 2020年11月13日 08:40
zeroさん、どうもです~


十和田バラ焼きが食べたかったので、本場源タレを使いました。

山形では普通にスーパーで撃ってますが、やはりそちらでは見かけないのですね。


ソロベースは、これから寒い季節に活躍しそうです。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年11月13日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋煮会を横目に見ながらソロキャンプを楽しむ。
    コメント(12)