ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月17日

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



やっぱり秋は紅葉が美しいフィールドに行きたくなる。
そうなれば森のあるフィールド、、、、。

そう、森が美しい、
秋真っ盛りの、いこいの森に出撃しました。

ただ、空いていた日が11月3連休の日月という、
もしかしたら混んでいるんじゃないかと予想しましたが、
案の定激混みでした(汗)

まあ、仕方ないですね。。。




落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



いつもの森の中や芝生の場所はすでに先客がいます。
見てわかると思いますが、やや傾斜した場所に設営できました。

傾斜してても、コット寝なんでそんなに気にはなりませんでした。


一番気にしたのは、家族やグループが近いのは嫌だったので、
人から少しでも離れた場所をチョイスしました。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。




ふかふかの落ち葉の絨毯。
落ち葉のにおい。

この季節しか楽しめない贅沢。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。




お昼食べないで来たので、まずは簡単にラーメンを茹でました。

ラーメンはいいんですけど、食べ残った汁って困りますよね。
ほら、その辺に捨てるわけにはいかないし、全部飲み干すと血圧も気になりますし(困惑)

(ついに健康診断でも最近は血圧が高めだと言われてしまった)

炊事場まで捨てるのも面倒なので、結局飲んでしまったのはお医者さんには秘密です。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



落ち着いたところで、場内を颯爽と駆け抜けるジープが、、、

いやー、久々にジープさんとお会いできました。
ジープさんは日帰りいう事で、立ち話だけとなってしまいました。
また次回のんびりと語り合いましょう!



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



明るいうちから焚き火を楽しみましょう!
もちろんビールも忘れません!



今回は落ち葉もあるので、山火事防止と自然環境保護の観点から
足の高い鹿番長の焚き火台を使いました。

みなさん、明るいうちから焚き火を楽しまれているようです。
いいですね、そんな雰囲気。



その後もどんどん来場者が増え、テントを張る場所もなくなってきました。

でも私が設営した場所は傾斜地の他、
地面がぬかるんでいて普通車ではスタックしそうな場所と条件が悪い事もあり、
家族やグループが設営することもなく、
結局、ライダーやソロキャンパーのみとなり、静かに過ごす事が出来ました。



一方で広いサイトでは、グループと思われる団体が騒いでますね。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



ランタンスタンドを自作してみたり・・・・。

焚き火に薪をくべて、燃え方を観察したり・・・・。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



今回のチャレンジメニューは、寒い夜にあったかーいクリームシチュー。

ごろごろ野菜をメインに、じっくりと煮込みました。
(煮込みすぎて、野菜が溶けてしまいましたが・・・・(笑))



そして先日発売BE-PAL付属の笑’sさんの鉄板料理も。


落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



使ってみるとけっこう小さい!
肉なら2~3枚4くらいしか乗せられません。

まあソロでのんびり焼くならいいかな。
鉄板も厚いので、とてもおいしく焼けますよ。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



夜が来るのがはやい。

冬の足音が近づいてきたのか。
冬は冬の楽しみがある。今年も冬を楽しめるキャンプができるといいな。

そんな事を焚き火を見ながら思ったりする・・・・・。


まだグループのキャンパーは騒いでいるみたいだけど、
消灯は22時なので、ルールに則り寝ることにしよう・・・・。





落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



翌朝。

元気な子供の声でお目覚め。
子供は元気でいいなぁ・・・・。

お天気はまずまずですね。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



焚き火を熾して、コーヒーを淹れる。
のんびりと朝の時間を過ごしながら、コーヒーを楽しみましょう。



落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



朝食にメスティンで自動炊飯。
それに残ったクリームシチューを乗せた、シチュー丼。

もう少し味が濃い方がライスには合うかな?




おっと、あるグループが発電機を回し始めたようです。
その前にも小型バイクで園内を乗り回したり、なんかやり放題な感じも。

キャンプ場は自分だけのものではありません。
自分さえ楽しければってのはご法度です。


本当は午後までのんびりしたかったのですが、
なんかここにいるのが居心地が悪く感じてきたので、10時に撤収しました。


落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。

落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。



まあ、イライラしても仕方ない事。
今度は平日にのんびりと自分だけの時間を愉しむことにしよう。

いこいの森も20日に閉園を迎えるので、また来年の訪問になりそうです。







では~☆






このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(いこいの森キャンプ場)の記事画像
秋を探しに森のソロキャンプへ
梅雨入り前の森の中にて
紅葉キャンプへ出撃。
秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。
いよいよ始動。梅雨の晴れ間を見つけて、ひさしぶりの出撃
森の中で静かに焚き火を楽しむ
同じカテゴリー(いこいの森キャンプ場)の記事
 秋を探しに森のソロキャンプへ (2022-09-25 16:43)
 梅雨入り前の森の中にて (2021-06-06 10:11)
 紅葉キャンプへ出撃。 (2020-10-30 16:54)
 秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。 (2020-09-14 00:01)
 いよいよ始動。梅雨の晴れ間を見つけて、ひさしぶりの出撃 (2020-06-18 11:35)
 森の中で静かに焚き火を楽しむ (2019-10-20 10:35)

この記事へのコメント
いこいの落ち葉も良い感じのボリュームですね。
しかし連休効果もありますが、11月に入ってもここまで混み合うとは思いませんでした。
結局今年は初夏を最後にいこいには行けずじまいでしたが、また来年の楽しみにとっておきましょう。
これからの山形は野営フィールドしかないですしねw
Posted by chaichai at 2019年11月17日 18:51
chaiさん、どうもです~

普段は静かないこいですが、私も11月にこんなに混むとは思いませんでした。やっぱりキャンプブームなのでしょうか。

さて、私も冬にいい野営地探しをしなくては。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年11月18日 12:35
ども!
ふかふかの落ち葉の絨毯…
それの香り…
やられました。

自由過ぎる方々には困ったたものですが…

ほほー、タープ寝、やりますねぇ(^^)
ワタクシのド変態ぶりに火が付きますわ。
タープ、コット寝、徹底してますね。
暖房系は使用されず、なんですね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年11月20日 08:35
一輪駆動さん、どうもです~

冬以外は、ほぼタープにコット寝が定番になってます。冬は少しぬくぬくしたキャンプも楽しみたいですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年11月20日 09:38
こんにちは。遅コメ失礼します。

まだまだそちらは秋ですね!紅葉が綺麗なフィールド、いいですね(*´▽`)

こちらは積雪しています~>< タイヤ交換まだで交換に行けてないです、笑。先日融けたのですが、また本日積もりました。

BE-PALの鉄板、私も雑誌買いましたが付録開けていなかったです。こんなに小さいのですね!ビックリ!笑
Posted by tacctacc at 2019年11月20日 12:34
taccさん、どうもです~

そうですか、そちらはひと足先にもう冬に入ってしまったのですね。こちらも初雪の便りが入るなど、いよいよ冬の仲間入りですよ。

鉄板は超がつくくらい激ミニサイズです。それでもなんとかハンバーグくらいは焼けましたが(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年11月21日 18:17
こんにちは。

極遅コメ失礼します。

素敵なフィールドですねぇ。
鹿番長の焚火台も久しぶりに見ましたよ。

フィールドでのラーメン、スープも完食です。
血圧、高めですけどね。
やっぱ、BE-PALの鉄板、小さいよね。
zeroは、B6サイズの鉄板を実践投入して、pまけの鉄板は未使用のままです。

いこいの森 ってキャンプ場なんですね。
でも、発電機やバイク乗りまわされては、いこえませんね。
ブームに乗るのは、かまいませんが、やはりモラルが問われますね。
友達がソロキャンした時は、深夜に薪割りする輩が居たそうです。


リベンジキャンプの投稿、お待ちしていまぁーす。
Posted by zerozero at 2019年12月02日 13:22
zeroさん、どうもです~

まあ付録なんでと思いましたが、予想以上の小ささって感じですね(笑)

ただ小さな鍋の中にも入るんで、急に焼き物したくなったときにはいいかもです。

いこいの森はキャンプ場というより、公園です。
公園の空いているスペースに張る感じですね。

やっぱり混んでいる時はトラブルがあるんで、できるだけ避けたいです。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年12月02日 14:20
ぱんださん、こんばんは!

今年はお会い出来ないかなと思っていたので良かったですよ。
ただ嫌な思いをした方が他にもいらしたのを知っていたので、いろいろ考えるうちに今頃になってしまいました。

今シーズンのいこいでは私も何度か注意せざるを得ない場面に会い、また他にもトラブルとなった例がありました。最低限の掲示板が設置されたのもそんな事情があったからなのです。

いこいの森はあまりに利便性が良いためにキャンプ場という意識に欠ける方が公園と混同される場面が見受けられるます。楽しみ方は人それぞれですが公共の場であることを忘れてはなりません。これ以上は言いますまい。

私はいこいの森を野営の練習の場として利用させていただいています、ぱんださんも野営本番の場所とは思ってはいないでしょうしね、またお会いするのを楽しみにしていますよ。
Posted by ジープ at 2019年12月08日 19:11
ジープさん、どうもです~

お会いできてよかったです。またのんびりとキャンプ談義できればと思います!


いこいの森に限らず、これまでキャンプ場に多くの人がいるのが嫌なので、平日を狙って行ってましたが、今回は週末というか連休は初めて訪問しました。

多くの方がルールを守り楽しむ反面、まさかと思うような目に余る人がいた事は事実であり、正直とても悲しく残念に感じました。日頃からキャンプをするに当たり、公園だろうがキャンプ場だろうが野営地でも守るべきルールやマナーは守るべきだと思っています。

私のスタイルは確かにジープさんが愛する野営とはとても比べ物にはならないと思っていますが、しかしキャンプを愛する者として、今回はどうあるべきかを改めて色々と考えさせられました気がします。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年12月08日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。
    コメント(10)