ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月15日

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

前回のつづきです。。。。



湖畔のほとりでのキャンプを堪能し、
そば食べ放題でお腹もはちきれそうになりました。

さて、今夜の営地はどうしようか。
あまり遠くにも行きたくない。


スマホで地図を調べ、思案する。

うーん、以前行った奥会津は少し遠いかな。
できれば温泉に入ってさっぱりとしたいなぁ・・・。


となるとあそこかな。

よし決まり!


ナビに目的地を入力して営地を目指します!



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



「背あぶり山キャンプ場」に出撃です!

ここは会津若松市内から山道を登り、山頂にある公園の中のキャンプ場。
サイトからは眼下に広がる絶景が望めるのだとか。


キャンプ場は鎖錠されているので、勝手に入れません。

まずは管理事務所であるレストハウスで申込みをします。
利用料はタダ!うーん!ありがたい!



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



感じのいい管理人さんが、わざわざサイトまでトラックで先導して案内してくれます。
キャンプ場入口は鎖で鎖錠してあり、ダートを進んでいきますよ。

秘境感満載の林道を抜けると、解放感のあるサイトに到着です!



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



芝生が広がるフィールドです。

ただ平坦なところは少ないです。
斜めになっているところが9割(笑)


管理人さんが「最近この山で熊の被害があったので気を付けてね」とアドバイス。
遊歩道を散策していた人が熊に襲われて怪我をしたそうです。

おいおい、ヤバくない??



管理人さんは、サイトには電気柵が覆われているので、「大丈夫」とのこと。

そしてご丁寧にも「単1乾電池1本で動作するエコな電気柵だよ」
と教えてくれました。

うーん、あんな長い電気柵で、電池1本だったら遠い場所は電圧降下して効果なくね?
と余計な心配をしてしまいまったのは内緒です(笑)



電気柵の取扱い方法とかトイレや炊事場を案内していただき、
熊よけの花火を盛大にぶっ放してもらいました。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



うおぉぉぉぉ!キャンプ場からは猪苗代湖が!
すごーい!
昨日見た磐梯山の反対側はまた違う顔をしていました。

こいつは絶景じゃないですか!


そして、この風景を本日完ソロで堪能ですよ!



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



昨日同様ペンタによるタープ泊ですよ。
ただ標高が高いので、夜は寒くなりそうです。

寒さ対策をしなくては。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



管理人さんによれば、

かつてはロープウェイで麓から登ってこれたそうです。
そして山頂に売店があったりして、それはたいそう賑わったのだとか。

その後はモータリゼーションの変化で、
車によって簡単に登ってこれるようになった結果、ロープウェイは廃止になったそうです。


今は廃墟として残る売店やロープウェイの遺構が残るのみとなりました。

(廃墟の建物が夜の怖さを倍増させますが)



原発事故後は来場者が激減してしまい寂しくなったそうです。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



設備的には鄙びた感じは否めません。
トイレと炊事場があるだけの最低限の設備です。

炊事場は昔の雰囲気よ。
水道は一応浄化してますが、お腹に不安のある方は水持参か沸騰したほうがいいそうです。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



トイレ・・・・。
うーん。ノーコメントです(苦笑)


夕食前に麓にある東山温泉に出撃します!
偶然、東山温泉にあるホテルの入浴券を持っていたので、ありがたく使わせていただきました。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



本日のチャレンジメニューですが、
お昼にそばを食べすぎてしまったので、軽く刺身の盛り合わせをつまみして、
山頂は寒いので、焼酎のお湯割りで保温します!



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



炊事場のサーチライトがまぶしいよ。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



暗闇に浮かぶ猪苗代湖。

焚き火は風が強かったのでやめました。
山火事にでもなったら怖いので。


まあ、それより怖いのはやっぱり天然の熊さんですよ。
ファイヤーサークルに野生動物と思われる糞が落ちているじゃないですか。

えっ?熊さんじゃないよね?

熊じゃなくても電気柵あれば、動物の侵入はあり得ないはずですが、
あれれれ?おかしいなぁ~

うーん、電気柵の効果って・・・・・。


一晩中ラジオ爆音だった事は言うまでもありません(笑)



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場

猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



翌朝。
少し曇っていますが、気持ちのいい朝でした。

熊さんの訪問もなく、なんとか朝を迎えられました。



猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場



最後に記念撮影(笑)




お昼に会津名物のソースかつ丼を食べて帰りました。







では~☆







このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。


この記事へのコメント
おはようございます!

山の山頂のキャンプ場!とても絶景ですね!
いやぁ~山頂から眺めれるって素晴らしいですね(*´▽`)

熊は怖いですね><
電気柵、電池1本で大丈夫なのでしょうか、笑。
不安になりますよね!

設備などは仕方ないにしても、こんなキャンプ場は一度でもいいので行ってみたいです!!羨ましいです!!
Posted by tacctacc at 2019年09月15日 07:48
taccさん、どうもです~

山頂からのキャンプは陣馬形山以来ですね~
やっぱり眺めのいいキャンプ場は気持ちがいいです。


設備はいいとして、熊の心配さえなければ最高です。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年09月15日 07:59
ども!
ほとりからこちらへ移動ですか。
曽原湖のお隣り、猪苗代湖を眼下にする絶景。
クマさんへの恐怖を、お湯割りが少しは緩和してくれたでしょうか。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年09月15日 10:01
一輪駆動さん、どうもです~

雄大な湖を見下ろす景色もいいものですね。
少し寒かったですが、満足でしたよ。

さすがお酒の力は効果的でした。気がつけばぐっすり寝てました(笑)
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年09月15日 10:20
どうもこんにちは

猪苗代湖を見下ろす景色をかんソロとはいいですな〜

乾電池式?の電気柵ではパワー不足で気づかなそう。
熊はこの手のキャンプには付き物なんでしょうがない気もしますが、この廃墟感は正直見なかったことにしたいですね。あの焼却炉?カマドは怖いっすよ。

ソースかつ丼は河北よりも、会津の方が好きですね〜
Posted by chaichai at 2019年09月16日 09:01
chaiさん、どうもです~

前に天童?で熊が電気柵を破って作物を荒らしたニュースがあったので、もしかしたらあまり効果ないのかも?まあ気休み程度なのかもしれませんね(^^;)

竃も炊事場もなかなかレトロでしたよ。ちょっと夜中は一人では怖いかも。

河北のと違って、会津のソースカツ丼はボリューミーですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年09月16日 11:05
こんにちは。

電池1本の電気柵 アンシンデキマセンナ(滝汗
自己防衛するしかないですね。

ロケーションは抜群ですね。
焼酎お湯割り、もうそんな季節ですねぇ。
って、お酒の飲み方で季節を感じるって、どうよ ってね(w

ペンタの張り姿、好きだなぁ。。。
Posted by zerozero at 2019年09月17日 11:36
zeroさん、どうもです~

そうですねー、夜は温かいお酒が恋しくなってしまいました。標高が高い場所はますます寒くなってきましたね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年09月17日 12:35
こんにちは~‼️

うっ! その、秘境感いいですね。
無料なのはさらにイイ。

熊さんと、コラボキャンプじゃなくて良かったですね。

自分も、熊に注意してね って言われてもどうしていいのか、、、

ラジオ爆音が、効果ありですね。
Posted by うち。うち。 at 2019年09月18日 06:41
うち。さん、どうもです~

秘境というかひなびた感じもなかなかよかったです。ファミリーよりはソロとかライダーが似合う感じでしょうか。

ずーっとラジオを付け、熊よけの鈴を身につけてました。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年09月18日 09:38
その背あぶり山のトイレは

できれば入りたくないなぁ~

思い出すだけで身震いします(油汗

でも、眺めは最高!

できればサイトから見えた方がいいのに~

あっしが張ったときは

朝に雲海が広がってましたよ
Posted by オオバックスオオバックス at 2019年09月19日 15:29
オオバックスさん、どうもです~

やっぱりあのトイレはヤバいですよね。小用でもビビリました(汗)

会津若松の夜景も期待したんですが、見えないのが残念でした。

いいですねー雲海!
これから秋は雲海が楽しめそうですね。
Posted by ぱんだぱんだ at 2019年09月19日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猪苗代湖を望む高原のフィールドへ @背あぶり山キャンプ場
    コメント(12)