ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月05日

久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。

どうもです~☆


6月に入り、いよいよジメジメした梅雨に入るのかなぁっと思っていましたが、
ここ山形はまだ梅雨の気配すらしません。

むしろ、夏のような暑さが続いているんですよね。
30度を超えると、正直キャンプの気分でもなくなってくるんですよ。暑くて。


とは言っても、出撃欲がまったくといってもいいぼど衰えないので、
出撃してみましたよ~



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



国道48号線から分岐して、くねくねした道を進みますね。

途中のスーパーで食材や酒、
そして特売でたまごが10個入りで78円で売っていたので迷わず購入しちゃいました。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



白水川ダムです。

コンクリート式の重力ダムですね。
開閉所は無人のようで、人気はありませんでした。

ダムカードもありませんね。

白水ダムのキャンプサイトは、ダムよりももっと先にあります。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



到着したのは日曜日の昼下がりということもあり、
デイキャンプを中心としたファミリーキャンパーばかりですよ。

地元山形はもちろん、仙台ナンバーも目立ちますねぇ~



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



デイキャンパーの隙間を縫って、テント設営ですよ。

当然、ペンタ+コットのいつものキャンプスタイルに挑戦してみますよ。
まぁ、周りからみたら「おい、あいつ変なタープだけで寝るつもりだぞ、頭いっちまってるやろ」
なんて言葉が勝手に脳裏を巡りますが(笑)



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



設営が終われば当然のごとく、ビアタイムですよ。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



たまには、ソロキャンプ以外の趣味をしてみました。
あいにくコンディションが悪く、つながりませんでした。

キャンプ当日は「さくらんほマラソン」なるイベントが東根でやっていたようですが、
このキャンプ場は全くと言っていいほど、影響はありませんでしたよ。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



これは、桜の木になった身ですね。
桜の木にもサクランボの実がなるようです。

ここ東根や隣の寒河江はさくらんぼのメッカです。
(山形県はさくらんぼ収穫量、全国の8割だとか。)



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



デイキャンプの人は目論み通り、16時をすぎて撤収してしまいました。
今夜は完ソロですかね。


そう言えば、このフィールドに出撃したのは、
2016年9月以来なので、1年半以上前なんですね。

と言っても、フィールドは特段変わりないでとは思いますが、
細かい事を言うならば、若干焚き火の跡が目立つようななった感じがします。

とは言っても、前回同様に管理している方は定期的に巡回管理して、
炊事場やトイレの清掃をしてくれていますから、
綺麗に保たれています。

水は前回同様飲めません。
各自汲んでくる必要があります。


前回と違うと感じたのは、水道水の塩素がきつくなった様な気がします。
うーん、なんと言っていいのか、
プールの塩素プールのような臭いがすごくするような感じです。

いくら飲用ではないとは言え、これだけ塩素がきつければ間違って飲んでしまっても、
お腹を壊すことはないんだろうなぁ、ってレベルですよ。

なんだろう、簡単な表現で言い表せって言われれば、
「石鹸で手を洗っても、石鹸の香りよりも断然塩素」って感じです。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



あ、これが所定のテントサイトです。

草ぼうぼうで、しかもサイトが狭い。
これじゃ、皆さん広場に設営しますわ。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



そんな誰もいないサイトに、ペンタがポツーンって感じですよ(笑)



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。


メスティンでシュウマイなんか蒸してつまみにしたりしました。

蒸し網が無かったので、ビール缶を切ったりして、網かわりにしてみましたが、
とてつもなくうまくいきましたよ。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



油揚げを焼いてみたり、豚タンレモンをつまみにしたりと、
いい感じの時間が過ぎていきましたよ。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



陽が傾き、焚き火タイム。

ここで、完ソロかと思ったら、ライダーのソロキャンの方が設営。
これでひとり熊に襲われることはなくなりました(笑)



夜勤明けということもあり、一気に睡魔に襲われ、これ以降は記憶喪失に(笑)


久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



野鳥のさえずりに起こされ、気持ちのいいお目覚め。
天気も上々!


「おはよう焚き火」に点火です(笑)


天気予報によると、最高気温は31度だとか。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



まずは目覚めの一杯!!



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



朝食はメスティンでご飯を炊き、
TKG+納豆のTKGNのゴールデンライス!

ここでたまごを1個使い、残り9個に(笑)


久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



すこーしマッタリとして、撤収。
撤収している最中に管理人さんが清掃にきました。

こんな山奥まで清掃にくるとは、脱帽ですよ。



久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



撤収後、東根温泉にある「こまつの湯」で汗を流してきました。
400円で日帰り温泉を満喫できました。


久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。



玄関に温泉たまごがつくれるというので、昨日買ったたまごが9個も
余っていたので、つくってみました。

すぐできるのかと思ったら、まさかの調理時間2時間!
こっちが温泉たまごではなくゆで卵になりかけたのは内緒ですよ!!!


妻にも温泉たまごのお土産ができて、いいキャンプでしたよ♪





では~☆




























このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(白水川ダムキャンプ場)の記事画像
秋の味覚を愉しむソロキャンプ@白水川ダムキャンプ場
同じカテゴリー(白水川ダムキャンプ場)の記事
 秋の味覚を愉しむソロキャンプ@白水川ダムキャンプ場 (2016-09-30 00:00)

この記事へのコメント
近々訪問しようと思っていた白水川ですが
パンダさんに先越されましたね(笑
古竜湖も行きたいと思っていますが
オープン前でも大丈夫???
管理人もどきが出没していると
聞いてましたが・・・
それにしても、青空とビール!
いい野営感が写真からも分かります(笑
そろそろ、山形かな?
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年06月06日 20:08
オオバックスさん、どうもです~

山形は梅雨入り前のいい天気が続くキャンプ日和ですよ。最近時間が取れたのでキャンプ三昧でした~

古竜湖のニセ管理人さんとやらは噂に聞いてましたが、まだ見てないですね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年06月06日 22:03
こんにちは。

緑と青とビール、素晴らしいです。

ビール缶を切ったんですね。
石ころを敷き詰めて水を入れて加熱すると、蒸し物が出来ますよ。

☆ぱんだ☆さんの、こういうシンプルスタイル好きだなぁ。
Posted by zerozero at 2018年06月12日 13:23
zeroさん、どうもです~

なるほど、石ころですか。参考になりました!

そろそろ暑くなってきたので、炎天下のキャンプも辛くなってきましたよ~(笑)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年06月12日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの白水川ダムキャンプ場へ。
    コメント(4)