ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月31日

最上川河川敷へ

2015年8月26日、山形県河北町最上川河川敷へ出撃。




最上川河川敷へ

最上川河川敷へ

最上川河川敷へ

最上川河川敷へ

最上川河川敷へ




「夏が終わってしまう!!」



今年の夏は猛暑にかまけてさっぱりとソロキャンプに出ていなかった。
ぱんだは普通のキャンパーと違い、暑い真夏のキャンプは避けてきたのだ(暑いのは嫌だから)


秋の味覚である「ラ・フランス」も熟してきたようですね。
一気に夏が過ぎ去ってしまった感のする山形ですよ。
そろそろ、ソロキャンプ始動ですっ。





恒例の河川敷キャンプに選んだのは、寒河江川河川敷。

しかしいいキャンプ適地が見つからない・・・。
鮎釣りの釣り師も多く、なんか目立ってしまう。

孤独を愛するソロキャンパーには不向きなようです(涙)




仕方なく、愛車を走らせて向かった先は、河北町の最上川河川敷。

雨が降りそうなせいか、人気は少なく、とても静かなフィールドですよ。
しかもきれいに芝生も整備されてますね。

「キャンプ禁止、火気厳禁」の看板もないようなので、ここに幕営することにしました。





最上川河川敷へ

最上川河川敷へ

最上川河川敷へ




愛車、フォレスター君が横付けできます。

今夜は雨予報で、テント泊は諦めて車中泊にするつもりだったので、
車が近くに止められるのはうれしいですね。


相棒のフォレスター君ですが、来月車検が切れることもあり、もうすぐお別れすることになりました。
あと何回一緒にキャンプに出撃できるのでしょうか・・・(´・ω・`)


早ければ来月には新型フォレスター君とバトンタッチする予定です・・・。




最上川河川敷へ

最上川河川敷へ

最上川河川敷へ




幕営を済ませると、あたりはだいぶ暗くなってきました。
あれだけ昼が長かったのに、いつの間にか日が短くなってきましたね。

天気も悪いせいで、気温はすでに22度。
少し肌寒いですね。

早速ビールからスタートして、早々にワインへと切り替えます。



今夜のチャレンジメニュー
先日の天童高原キャンプで成功した「やきとり」と「山形牛の焼き肉(安物)」です。


どちらも塩・胡椒というシンプルな味付けで肉本来の味を楽しみたいと思います。


「ウマーーーーーー!!!!!」ですよ。





最上川河川敷へ




寒くなってきたので、早速

しかし、この後まさか悲劇が訪れるとは思いもしませんでした。。。。


いまにも雨が落ちて来そうな空模様でしたが、
虫の鳴き声を聞きながら、静かなフィールドでの時間を愉しみます。





このフィールドは「道の駅 河北」の裏手にあるので、トイレは苦労しませんね。
一応水道設備も河川敷にあるので、便利な場所です。

近くには「紅花温泉 ひなの湯」もありますよ。
http://www.hinanoyu.com/



対岸の運動公園からは何かスポーツの練習をしているのでしょうか、
監督と思われる「檄」がメガホンか何かで飛んでいました(怖っっ)



21時を回ったあたりで、ポツポツと雨が落ちてきました。
とりあえず荷物を撤収しましょうか。

荷物は全部車の荷台に積み込み、車中泊の準備を整えます。






積み込みが終わり、車内に撤収しようとした時でした。
「グシャ」っと何か踏みつけて壊れる鈍い音が・・・・。

愛用のジュニアランタンを踏みつけてしまいました・・・(涙)
ホヤガラスが粉々になり、骨組みも曲がってしまいました。

もうがっかりですね。
しかし壊れてしまったものは仕方ありません。



最上川河川敷へ

最上川河川敷へ



朝は5時に起床。

夜中はだいぶ雨が降ったようですが、
翌朝は曇り空でしたが、雨は上がってしました。

ホットコーヒーとカップヌードルカレー(カップヌードルの中で一番好き)で簡単な朝食を済ませますね。



翌日は休みでしたが、朝の渋滞にはまる前に帰りたかったので、
6時には完全に撤収しました。




最上川河川敷へ


帰りがけに中山町にある「ひまわり温泉 ゆらら」で汗を流して帰ります。

ここは朝6時から営業している町営温泉です。
300円で源泉かけ流しの温泉が楽しめますよ。

http://www.yurara.jp/




そろ~り♪ソロキャンプもいよいよ秋の陣に突入となります!!


予定が意外と立て込んでいるので、なかなか行く機会が少ないのですが、
時間を割いて出撃したいと思います。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m






それから・・・・

割れたジュニアランタンのホヤガラスですが、
スポーツデポに注文しました。1個1200円くらいのようですが、
メーカー在庫切れとということで納期に時間がかかるそうです(涙)


















このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(最上川 河川敷)の記事画像
新たな野営地を求めて
春風感じて@最上川河川敷へ
同じカテゴリー(最上川 河川敷)の記事
 新たな野営地を求めて (2018-06-21 00:08)
 春風感じて@最上川河川敷へ (2017-04-05 22:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最上川河川敷へ
    コメント(0)