ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月30日

馬見ヶ崎川河川敷へ

ソロキャンプを始めてから、「記録をせねば!」と思い立ったのはいいのだが、
なかなか思い腰が上がらず、気がつけばもう6月も目前!


「これはイカン!!」ということで、5月までの間に
ためてしまったソロキャプネタを順次アップしていきたいと思います!




雪解けを待った3月下旬、準備運動を兼ねて今年初のソロキャンプの開幕です~!






2015年3月31日、山形市馬見ヶ崎川河川敷へ



馬見ヶ崎川河川敷へ
馬見ヶ崎川河川敷へ


鉛色の空の下、まだ肌寒い河川敷は誰もいません。
というか、こんな時期にキャンプなんてしようなんて人はよっぽどの物好きでしょう(笑)

オフシーズンなのでトイレは閉鎖中です。


河川敷に到着した時にはもう、日も暮れかけています。
まだ夜は寒いので、(貧乏なぱんだは夏用シェラフしかない(涙))テントはあきらめ、
車中泊にすることにしたので、装備はいたってシンプル。


馬見ヶ崎川河川敷へ
馬見ヶ崎川河川敷へ
馬見ヶ崎川河川敷へ

とにかく寒いので、たき火を焚いて暖を取ります。
こんなに寒いにも関わらず、はじめの1杯目はビール!
ビールは外せません!!
(普段は尿酸値が高い事と、お高いのでビールなんて飲めないのでこんな時くらいの贅沢です!)


やっぱりキャンプには「酒」と「焚火」、そしてすばらしい景色があれば十分です。



馬見ヶ崎川河川敷へ
馬見ヶ崎川河川敷へ


今回は、準備運動的なキャンプなので、料理も手抜き(笑)
すべてお惣菜とか出来合いの品ばかりです。

あっという間に夜の帳が下り、夜モードに突入!!
当然ぱんだも酔いモードに突入です!!!(おい!)



もう、正直飲みすぎです。
いつ寝たのかすら覚えてません(爆)
気が付いたら車の中にちゃんとシェラフに包まって寝てました。






翌日、平日の早朝にも関わらず河川敷が賑やかだ。
カメラマンやらテレビ局までいるではないか。
ぱんだの野宿がニュースになるのかと思い、寝ぐせをなおして河川敷へ行くも、
どうやら目当てはこんな時期にキャンプをしている怪しいソロキャンパーなんかではなく、
4月1日は鮎釣り解禁日で鮎釣りを待ちわびた釣り人の取材にきていたようです。


馬見ヶ崎川河川敷へ



ならば長居は無用。
荷物も少ないのでパパッと撤収して家路につきました。




山形の河川敷では秋になると、「芋煮会」をするため、トイレや水道など設備は万全ですよ。

さらに、シーズンになると、ここの河川敷は多くのキャンパーで
盛り上がるフィールドなのですが、この時期ならではの完ソロが満喫できました。









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(馬見ヶ崎川河川敷)の記事画像
雪原にポツンとテントでソロキャンプ。
さようなら秋。晩秋のソロキャンプ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
今年の張納め。雪上キャンプで鉄板焼き。
いつの日か、また楽しめる日が来ることを
暖かいから、ただ何もしない。
同じカテゴリー(馬見ヶ崎川河川敷)の記事
 雪原にポツンとテントでソロキャンプ。 (2022-03-29 15:26)
 さようなら秋。晩秋のソロキャンプ。 (2021-12-12 09:27)
 小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。 (2021-03-08 09:32)
 今年の張納め。雪上キャンプで鉄板焼き。 (2020-12-30 14:00)
 いつの日か、また楽しめる日が来ることを (2020-05-04 00:06)
 暖かいから、ただ何もしない。 (2020-02-17 10:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬見ヶ崎川河川敷へ
    コメント(0)