ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月24日

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬になると、出撃できるフィールドが限られてしまいますよね。
特に山形県は雪に閉ざされてしまうので、
冬に営業しているキャンプ場はほぼありません。

その代わり、雪中キャンプを楽しんだりできますが、
今年は暖冬の影響か、雪もほとんどありません。


今年最後のキャンプは宮城県伊具郡丸森町にある
「不動尊公園キャンプ場」に初出撃してきましたよ。


冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。


最近、職場の後輩のひとりがソロキャンプが趣味であることを聞き、
よく行くフィールドがこの不動尊公園キャンプ場だそうです。

「是非行ってみてください」とおススメされたので、
行ってみることにした次第であります。

昨年から通年営業になり、冬でも設営が可能だそうです。


冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。


場内への車の乗り入れは不可。
リヤカーを借りて搬入しますよ。

冬のキャンプは装備が多くなるので大変です。
まさかのリヤカー1台分になってしまいました(笑)


受付の方も噂通り感じがよく、気持ちよく受付ができました。

設営場所も本来なら第二キャンプ場が所定なのですが、
駐車場や受付から近い第一キャンプ場の好きな場所に張っていいとのことでした。

ソロだと1000円ちょっとでしたよ。(JAF割引でお得に。)


冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。


今回はワンポールテントを張りました。

受付の方曰く、
「今日は今のところ誰もいないよ」
とのことでもしかしたら完ソロかもしれません。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。


冬なので「おこたスタイル」に挑戦してみましたよ。
ネットで調べると熱源は豆炭あんかがいいようでずが、
今回は初めてのチャレンジなので、湯たんぽ2個で様子を見てみる事にしました。

結果として、湯たんぽでなんとかなりましたが、
湯たんぽの容量が大きく、お湯を沸かすのがとにかく面倒でした。
(これは次回要検討)



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。




森の中で川のせせらぎを聞きながらキャンプできます。

ただ県道が近いので、車の音が多少気になりますが、
私は気になりませんでした。

夏や芋煮会シーズンはとても混雑するとのことですが、
平日の冬は誰もいなくて静かでいいですよ。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。


第二キャンプ場を散策。

コテージあり、サイトは区画サイトですよ。
小さなテントサイトもあり、テントの大きさによっては苦労するかも。

いいところはすべてのサイトに竈がついています。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



散策で汗をかいたので、まずは(笑)



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



ピーマンの肉詰め。

ピーマンにただ単にひき肉を詰め込み、
ホイルに包んで蒸し焼きにしただけの手抜き。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



竈を使って、鍋料理。
一味を入れすぎた、辛すぎるキムチ鍋(笑)



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



あ、にゃんこがいる!
管理人さんが餌をあげているみたいで、何匹か見かけましたよ。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



夕方前、ソロキャンパーが1組来場したようです。
完ソロにはなりませんでした。

管理人さんの話だと、週末は結構予約が入っているそうです。
キャンプブームなのでしょうかね。



日が暮れて、焚き火を楽しみ、
焚き火で沸かしたお湯でちびりと焼酎のお湯割りを飲む。




冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。


翌朝。

キリリと冷えた外気。
ペグケースも凍っていましたよ。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。

冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



熱いコーヒーを飲み、カップそばで体を温めます。
寒い朝には熱い汁ものがいいですよね。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



山間のサイトに朝日が差し込むのは時間がかかりますね。
濡れたテントやシートはとても
チェックアウトまでに乾きそうもありませんでした。


チェックアウトは10時。
時間まで河原を散策したり、荷物をぽつぽつと片付けたりして時間を過ごしました。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



竈の薪も完全に灰になっていました。
理想の燃え方でしたね。

ほうきで竈やサイトを綺麗にして10時に撤収完了。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



「来た時よりもうつくしく」
しっかりと管理されたキャンプ場はとても過ごしやすかったです。

また是非来たいと思います。



冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



キャンプ場のすぐ隣には「あぶくま荘」という宿泊施設があり、
お風呂が楽しめますよ。
(天然温泉ではなく人工温泉ですが)

帰りがけにもちろん汗を流して帰りました。
(おとな520円也。)


冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。



最後に不動尊公園に隣接した
不動尊に1年のキャンプの無事のお礼を言ってきました。



今年のキャンプはこれでおしまいです。

皆様にとってよい年が迎えられることを心よりお祈り申し上げ、
来年もそろ~りソロキャンプをよろしくお願いしますm(_ _)m




では~☆









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(不動尊公園キャンプ場)の記事画像
秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
寒い冬に、あたたかい鍋で。ふるさとの復興を祈念する。
同じカテゴリー(不動尊公園キャンプ場)の記事
 秋深し、炭火と料理で愉しむソロキャンプ。 (2021-11-15 00:03)
 やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。 (2021-01-31 11:22)
 寒い冬に、あたたかい鍋で。ふるさとの復興を祈念する。 (2020-02-09 16:30)

この記事へのコメント
ぱんださん、こんばんは!

今回のキャンプ場は冬でも雪は少ないんでしょうか?
降り方にもよりますが雪のない冬キャンプっていいですねえ、ちょっと憧れるのはなぜかなあ。

来年会えるのを楽しみにします、一年ありがとうございました。
Posted by ジープ at 2018年12月24日 21:17
ジープさん、どうもです~

山形よりは雪は少ないですよ。
冬に積雪がないのもちょっと不思議な感じはしますが、
それも楽しめるのかなぁって思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年12月24日 21:24
お疲れ様です

行きたいと思っていた所です
参考になりました!

これからは、結構積る所ですか?

それも楽しみですが、平日向きと言うところでさらに引っ掛かりました(笑)
Posted by きんおやじきんおやじ at 2018年12月30日 17:24
きんおやじさん、どうもです~

雪は降るようですが、山形のように積もることはないと思います。

冬季の平日なら空いているみたいですね。是非行ってみてください。

きんおやじさんの参考になってよかったです。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年12月30日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の不動尊公園キャンプ場に出撃。
    コメント(4)