ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月16日

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

先日何気なく聴いていたラジオで、「ソロ充」というのが、いま流行っているそうです。

「ソロ充」とは普段は仲間とワイワイ楽しみながらも、ひとりの時間をなんでも楽しんじゃう事ができる人だそうです。
「ひとり旅」「ひとり酒」「ひとり焼肉」とか他人に干渉されず、自由な時間が過ごせるメリットがあるとか。

ソロでも充実した時間を過ごす人=ソロ充だそうです。



ひとり旅・・・ひとり酒・・・ひとりBBQ・・・ひとりキャンプ・・・
うん、いまやってるソロキャンプって完全に「ソロ充」じゃん(笑)


そんな訳でソロ充に磨きをかけ、ソロ充を堪能するためにも
ソロキャンプに邁進してまいります!(`・ω・´)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



2016年10月30日~11月1日、福島県奥会津へ



湯の花温泉で汗を流した後、峠をひとつ越えて木賊温泉へ向かいました。

ここは渓流沿いに作られた野趣満点の混浴温泉だそうです。
湯の花温泉で4湯はしごしたため、木賊温泉は今回パスしました(汗)



国道352号線を戻り、今日の宿泊地に向かうとしましょう。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



久川ふれあいキャンプ場にきました。
トイレが併設された立派な管理棟がありますが、このキャンプ場には管理人はいません。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



利用料金はテントサイト1か所500円と一人200円の計700円になります。
お金は管理棟前にある緑色のポストに入れますよ。

どうでもいいですが、このポストってもと郵便ポストですよね(笑)



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



ここのフィールドはそんなに広くないコンパクトな感じですね。
ファミリーテントならリビングタープを張ったとしても4~5張くらいが限界かもしれません。


ここでもペンタにコットというスタイルをあえて貫きます(笑)


平日の10月最終日ということもあり、余裕で完ソロでしたよ。
完ソロなんで、どんなに大きな声で歌を歌おうと踊っても安心です(爆)



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③


しばし場内を散策します。
設備も必要最小限なので、旅慣れたキャンパーなら十分ですね。

キャンプ場の隣の公園では地元のご老人がグラウンドゴルフを楽しんでいますよ。
でも16時になると一斉に帰ってしまいました。


管理人と思われる方が荷物の搬入なのか、
一度管理棟にきましたが、すぐに帰ってしまいました。


管理棟の奥は下草が刈られた森がありますが、ここにもテントが張れそうですね。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③


職場の後輩からもらった宇奈月ビールで会津の山々に乾杯!



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



先ほど買った、青ばたとうふを冷奴にしておつまみに。
豆の味が強く出たおいしいとうふですよ。


紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



薪も適当に集め、焚き火の準備も完了です。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③


これは明日の朝食用の鮭です。
炭のあるうちに焼いておきましょう!



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



陽も傾いてきました。

フィールドにゆったりとした時間が流れてきました・・・。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



今夜のチャレンジメニューは
寒いフィールドを暖かくしてくれる「おでん」ですよ。


紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



食べかけ(笑)



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



朝方から雨の予報・・・。
片付けが少し面倒かな、なんて思いながら眠りについてしまいました。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③


朝4時過ぎに園内に地元の人と思われる車が来て、
2人降りて森の方に入って行ったと思ったら、すぐに引き返して行きました。

一体何だったのでしょうか・・・。


フィールドで一番怖いのは、動物よりも人間のような気がします。


もうひと眠りして6時過ぎにお目覚め。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



朝食は昨晩焼いておいた鮭に地元会津の納豆。正しい日本の朝食です(笑)
(久しぶりのメスティンだったので、ごはんは固めになってしまいました。。。)


雨の予報は外れてくれましたよ。

朝食を済ませ、撤収。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



キャンプ場から車で5分もかからないところにある
「古町温泉 赤岩荘」で朝風呂を楽しみました。

源泉かけ流しで成分が濃い、力強い温泉です。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③


湯上りに宇都宮から来たというおとうさんと話をしました。

ひとりで車で温泉を巡っていて、昨日は山形の温泉に行ったそうで、
これから桧枝岐の温泉を巡ってから宇都宮へ帰るとのこと。

暇を見つけては温泉巡りをされているそうです。


こちらのおとうさんも「ソロ充」ですね。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③


道の駅で購入したトマトジュース。
この辺りはトマトの名産地だそうで、あちらこちらに直売所がありましたが、
季節外れのため、トマトはありませんでした(残念)


会津田島に抜けて、あとは国道121号線を北上して岐路に着きます。



紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③

紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③



途中の駐車場で紅葉を見ながら、カップヌードル(カレー)の昼食を食べて
夕方前には家に着きました。



夜は寒かったけど、紅葉を見ながらのキャンプは最高ですね。
ソロキャンプにはベストシーズンでしょう!

これからもソロ充満喫していきますよ!






走行距離:450Km







おわり☆☆









このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(奥会津ソロキャンプの旅 2016秋)の記事画像
紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ②
紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ①
同じカテゴリー(奥会津ソロキャンプの旅 2016秋)の記事
 紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ② (2016-11-10 00:02)
 紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ① (2016-11-05 00:02)

この記事へのコメント
ぱんださん、今晩は。

こちらでもオープンなスタイルを貫いているんですね、かなり濃厚なソロ充だと思いますが(笑

冷奴の入った器ですが私も愛用者の一人ですが、鮭を焼くとはそこも私同じことをします(爆  なんかホッとする光景ですねえ。

別件で失礼しますが今週末はいこいの森が最終営業日となり感謝を込めて訪問をいたしますが、ぱんださんも来ませんか?
Posted by ジープ at 2016年11月16日 18:19
ジープさん、こんにちは。

ジープさんと同じキャンプスタイルなんですね~これはびっくりしました!

いこいの森もいよいよ終わりですか。今週末は残念ながら仕事が入っていて出撃は厳しいです…。残念です。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2016年11月17日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉が美しい奥会津へソロキャンプの旅 ③
    コメント(2)