ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月20日

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

2016年6月19~20日、寒河江市「いこいの森キャンプ場へ。


今年は台風がまだ1つも発生していないそうで、このような年はなかなかレアだそうですね。
台風も発生しなければ発生しないで雨が降らずに困りますが、台風が来れば来たで災害が発生するので困ります。

なかなかバランスというのは難しいものですね。

九州では梅雨前線の影響で大雨になっている地域もあるようで、被災地で被害がでなければいいな、と切に願うばかりです。


東北は梅雨入りしたものの、長雨となる事もなく、なんとなくぱっとしない梅雨といった感じですが、
雨が降らないのならば、このすきを狙ってキャンプに出撃せねば!という気持ちに駆られてしまいますよ。

そんな訳で、仕事の隙間と雨空の隙間の間を狙い今日もソロキャンプへ出撃しちゃいましょう!!


出撃したのは車で40分くらいで着く、「いこいの森キャンプ場」ですよ。
昨年は2回出撃しましたが、今年は初訪問です。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場


まずは寒河江市内のスーパーで食材を購入してからキャンプ場へと向かいますよ。
スーパーやホームセンターは割と近場にあるので、万が一買い忘れても安心ですね。



園内を見てみるとすでにキャンプをしている人がいるようですね。
早速管理棟で受付です。

感じのいい管理人のおじいちゃんに申請書を提出し、料金を支払います。
ちなみに料金はテント1張り200円、タープ1張り200円と激安プライスです!

ぱんだは今回もタープ寝なのでタープ料金200円のみ支払いましたよ(安っ!)

管理人さんは夜間は常駐していないようですが、日中は園内の維持管理のため常駐しています。


管理人のおじいちゃんとのんびりと天気の話や世間話をして、設営です。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



園内はデイキャンプのカップルと泊りのファミキャンの2組のようですね。

デイキャンパーさんはバーベキューを楽しんでいる最中のようです。


デイキャンパーさんとファミキャンさんの間の芝生スペースを確保しました。


ここのキャンプ場は公園内にあり、指定されたキャンプスペースがあるのですが、
老朽化により使えなくなったため、公園内ならば好きな場所に設営することができます。




熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場




天気予報によると今夜は曇りとのことで、雨の心配はないようです。

信頼と実績のある気象庁、ウェザーニュース、気象協会の予報をチェックし、雨の心配がないとの予報を信用して
タープのみでのキャンプを決行!(この後悲劇が起こるとは・・・・。)



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場


おや、昨年来た時もあった「ブラックバス釣り景品月間」は今年も継続ですね。
景品はなにがもらえるのでしょうか・・・・。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



設営も完了したので、早速乾杯です。
このために来たようなものですが・・・(笑)



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



気温は27度、湿度が低いのでそんなに暑さは感じませんね。

まずはローストポークをつまみにいただきましょう!
以前、陣馬形山キャンプで長野の安曇野へ行ったときに購入した「安曇野わさび」をつけて食べたらこれがGOOD!

ローストポークってクーラーボックスから出したばかりで食べると冷たくて固いのですが、
しばらく放置して常温に戻すと、やわらかくて肉の味が出てきて、
まるで生肉を食べているような食感になるんですね。

新たな発見!おいしいです。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場


ビールによく合う「砂肝ガーリック」も合わせてみましょう!
隊長!ダメです!ビールが進みすぎてしまい止まりません(爆)



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場


おっといかんいかん!このままでは酔いつぶれてしまう!ただの「居酒屋ブログ」になってしまいますね(笑)
一応ジャーナリストとして(何が?)酔っぱらう前に、場内を散策しますね。


管理人さんが常駐しているので、管理が行き届いています。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



のんびりしていると、パトカーが来ました。
うーん、飲みすぎて迷惑をかけた以外。悪いことをした覚えはないのですが・・・・。


また職質かと思い、ビクビクしてしまいましたわ(笑)


管理棟でなにか事件があったようですね。
いろいろと取り調べをされている人がいて、しばらくしたらパトカーで連行されていったようです。
何があったのでしょうか。ぱんだも連行されなくてよかったです(笑)



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



ここで焼酎ハイボールに切り替え。

しそ焼酎「鍛高譚」です。なぜか家の部屋の隅で長年醸造されていたものです。
知人からもらったものだと思いますが、なぜいままで飲まなかったのでしょう?
基本的にお酒は腐らないので大丈夫でしょう!

たとえ腐っていたとしても、まあ吐くだけでしょうし・・・・。(普段から飲みすぎて吐いていますが。)



今夜のチャレンジメニューは父の日ということで豪快に炭火で焼き上げる「ワイルドステーキ」に挑戦です。


なぜステーキか?
父の日だからこそ、親父の威厳を高めるためにも、ステーキでパワーアップすることはとても大事なのです!!

(買い出しをしたスーパーが父の日セールで、たまたまステーキが特売されていたからというのは内緒です。)




熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



ステーキをおいしく焼くためには、手間暇を惜しみません!
(酒を飲む時間は惜しみますが)


①しっかりと筋切りをする。
②お肉は焼く前にクーラーボックスから出して、常温に戻しておく。
③塩・胡椒をしたあと30分は味をなじませるため放置する。


これだけやっておけば、安いお肉でも3倍旨くなるでしょう!




熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



さっ!ワイルドに網で炭焼きをしちゃいましょう!!

炭の熾し方は前回の記事でやった通りですよ。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場


うーん!うまうま!!!
手間暇かけて3倍旨くなったお肉を食べて3倍くらい父の威厳が大きくなったことでしょう!



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



ここでも安曇野わさびがいい仕事をしてくれますよ!
こってりとした肉料理もさっぱりとした和風のお味になります!

わさび効果で、こってりとしたぱんだの下腹も、きっとさっぱりとすることでしょう(笑)



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



夕暮れが迫ってきました。
いい時間ですね。


ランタンを灯し、焚き火を点火。

カップルキャンパーさんもいつのまにか帰ったようです。



いままでポップスだったBGMはジャズに変えて、大人の時間にチェンジです。




熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



焼酎をあおり、焚き火で出来合いの焼き鳥を炙ったり、しているとだんだん眠くなってきました・・・。

夜勤明けできたキャンプはどうしても睡魔に襲われます。



最近、山形でも麓まで熊が出没するといったニュースが増えています。
前回の古竜湖キャンプ場でも熊対策を施してきましたが、このキャンプ場の付近でも熊が出没したとか。

山形市内でも小学校の近くに熊が出没したり、目撃情報が地元新聞の一面に出るくらいの勢いで
熊が県内随所で連日出没しています!


このキャンプ場も裏手が山に囲まれているので、いつ熊が出て来てもおかしくありません!


常に不測の事態に備え、武術を身につけているぱんだとはいえ、
突然背後から熊に不意打ちをされてしまえばひとたまりもありません!(単なる柔道初段ですが・・・・)


睡魔に襲われても、熊にだけは襲われたくありませんね。



そんな怖い熊さんの事を考えながらシェラフにもぐり込むと、
キャンプ場の藪の中から、出てきた熊に襲撃されるといった怖い夢を見て飛び起きてしまいました(笑)


夜中3時の出来事です。(眠い)





タープの外は大粒の雨がザーザーと降っています。
そして時折稲妻と雷鳴が!!

おい!どこが雨の心配ないんだよ!


ゴロゴロ・・・


不気味な雷鳴が空から鳴り続けます。
「一旦撤収すべきか」そう思いながら雨雲レーダーをチェックすると、1時間程度で雨雲が抜けそうな気配がします。


眠さに勝てず、雷鳴の子守歌を聴きながらまた寝てしまいましたよ。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



朝、6時半起床。

まだ雨が降ってますよ。



あー、前回の古竜湖キャンプも雨に打たれ、今回も雨キャンプ・・・・。
しかも今回は天気予報にも裏切られるという・・・・。

とほほ。



しかし1時間くらいすると雨は上がり、晴れ間も見えてきました!



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



とりあえず、コーヒーを淹れてみました。




熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場

朝食は熊本被災地応援。



熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場



タープもすっかり乾燥しました。
しかしまた別の雨雲が近づいてくるようなので、管理人さんとファミキャンさんにご挨拶して撤収しましたよ。


ファミキャンのご主人から「昨日はすごい雨でしたがタープだけで大丈夫でしたか?」と言われました。

「長年の経験と修羅場をくぐってきたので、これくらい朝飯前ですわ、ははは!」
と高笑いをしながら言ってみたかったのですが、小心者なのでそんなことも言えず
「まあなんとか」と返すくらいしかできなかったです(笑)



帰りに隣町の大江町にある舟唄温泉で汗を流して帰りました。




この先はちょっと忙しい日々が続きそうなので、キャンプはお預けになりそうです。





では☆













このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(いこいの森キャンプ場)の記事画像
秋を探しに森のソロキャンプへ
梅雨入り前の森の中にて
紅葉キャンプへ出撃。
秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。
いよいよ始動。梅雨の晴れ間を見つけて、ひさしぶりの出撃
落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。
同じカテゴリー(いこいの森キャンプ場)の記事
 秋を探しに森のソロキャンプへ (2022-09-25 16:43)
 梅雨入り前の森の中にて (2021-06-06 10:11)
 紅葉キャンプへ出撃。 (2020-10-30 16:54)
 秋が近づく森の中で、独り鉄板焼きを楽しむ。 (2020-09-14 00:01)
 いよいよ始動。梅雨の晴れ間を見つけて、ひさしぶりの出撃 (2020-06-18 11:35)
 落ち葉の絨毯を楽しむ秋ソロキャンプへ。 (2019-11-17 17:22)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

zero、やらかしていました(汗
☆ぱんだ☆さんのとある記事だけにリンクを貼ってて『なかなか更新されないなぁ』なんて思ってたんです。
今日、はたと気が付いて、、、、、、(滝汗

未読記事、全て拝見いたしました。

串焼き・ワイルドステーキ、たまりませんねぇ。

しかもですよ、☆ぱんだ☆さんの文面が面白くなってきてますねぇ(w


タープ&コットのスタイルは、テントの底面が濡れた土や草で汚れ乾燥や汚れ落としをしなくても撤収できるからいいですね。
コット、欲しくなってきました。


zeroも地元の山脈の主峰の麓に住んでおり、キャンプに適した気持ちいい場所もあるんですが、この山脈、山蛭が多くてこの時期には、どうも山に入る気になりません。
目先を変えて、ひっそり楽しめるキャンプサイト探しでもしようかと思えてきました。

駒ヶ根のキャンプ場は行ってみたいですねぇ。。。
Posted by zerozero at 2016年06月23日 15:12
Zeroさん、こんにちは!

設定ミス了解です!またのぞきにきてくださいね。

Zeroさんもいいフィールドが見つかるといいですね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2016年06月25日 13:58
初めまして!たまたまブログ見つけて、拝見させてもらっています!情報も豊富ですし、楽しませて頂いてます!この春から本格的にキャンプ始めたのですが、最近は熊問題からなかなか県内のキャンプ場に行けずにいます、、、。先週宮城の吹上高原へ行った際、夜中にタープ内にタヌキ?が入って来てゴミ袋をあさっていて驚きました。熊も含めてですが、対策としてぱんださんはどのようなことしていますか?
長々と失礼致しましたm(_ _)m
Posted by saya at 2016年06月25日 23:45
sayaさん、こんにちは!

熊、ホントこわいですね~

対策は音楽流して、焚き火して、時々音を鳴らすようにしてこちらの存在をアピールするようにしてますよ。就寝中は食料はクーラーボックスへ。ゴミは外に放置すると100%野性動物の餌食になりますんで、車の中に入れるようにしてますよ。

寝てるときの対策は大きないびきをかくことですかね(笑)
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2016年06月26日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊と突然の雷に怯えるワイルドキャンプ@いこいの森キャンプ場
    コメント(4)