ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月30日

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

2016年5月25~26日、長野県陣場形山キャンプ場へ。


何年か前に友達達と偶然たどり着いたこのキャンプ場。
迎えてくれたフィールドはあまりのダイナミックな風景に圧倒されてしまいました。

それ以降、ベストキャンプ場第1位に君臨しています。
毎年5月の空気が綺麗なシーズンを狙い、このキャンプ場に訪れるようになってしまいました。


昨年はまさかの台風直撃というダイナミックなキャンプでした(汗)が、
今年はどんな風景を見せてくれるのでしょうか。。。



昨年の陣場形山キャンプのお話はこちら。
http://rindopanda.naturum.ne.jp/c20217065.html



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ


昨年は電車&レンタカーを利用しましたが、
今年は山形から高速道路を使い、愛車のフォレスター君と初のロングドライブになりました。

しかし、、、、遠い・・・・・。

実は最近車の運転がおっくうでして・・・(汗)
若い頃は軽自動車で九州まで行くような猛者だったのですが、
今は近場でもめんどくさがりになってしまいましたよ。


ナビに陣場形山をセットするとなんと8時間・・・。距離500キロ・・・。


まあ行きはいいかもしれませんが、無事帰ってこれるか心配になりますよ。


新潟から北陸道、上信越道、長野道、そして中央道とひたすら高速を突っ走り、
駒ケ根に着いたのは15時。暗くなる前に着いてよかったですよ。


まずは地元のスーパーで買い出しをして、前回と同様に中川村から陣場形山を目指します!




天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



1年ぶりの陣場形山キャンプ場に到着しましたよ!
天気は曇り空で霞んでいていまひとつですが、眺めは最高ですね。

長距離走ってきて疲れましたが、その疲れも吹っ飛びますよ。


天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



今日は3組泊まるようですね。
平日なのにキャンパーがいるなんてさすが人気がありますね。

ネットで調べたら週末は相当な賑わいがあるとか。


静かなキャンプが好きなぱんだにとっては、少ない方がいいですね。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



「天空のフィールドに乾杯!!」



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



今日はビールで乾杯ですよ(笑)

気温は14度。さすがに頂上だけあって涼しいですね。
夜は少し寒くなりそうです・・・。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



さて、火を熾して、ディナーに備えましょう。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



今夜のチャレンジメニューは簡単おいしい「ホイル焼き」と、長野名物づくしですよ。

ホイル焼きの1品目は「タコ」を使ったシーフード、2品目は長野名産「えのき」をホイルに包み、火の中に入れるだけです。



簡単ですがビールが進む一品ですね。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



こちらは伊那谷では忘れてはいけない「馬刺し」です。
馬刺し好きには外せない一品ですね!(残念ながらカナダ産・・・)


天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



そして、駒ケ根名物「ソースかつ」。こちらもビールに合いますよ!


天空のフィールド@陣馬形山キャンプ


長野名物ではありませんが、ベーコンステーキも焼いてしまいましょうね!



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



夜の帳がおりてきました。
あとは夜景とともに焚き火を見ながら、時間の流れを楽しむことにしましょう。


ここは携帯の電波が入らない(ドコモ)ので、ネットで音楽は聞けません。


天空のフィールド@陣馬形山キャンプ


陣場形山山頂に登ってみました。
夜景がすごいですね。絶景です。


酒の勢いと長距離ドライブの疲れもあり、21時くらいには就寝です。
下段のグループは一度下山して温泉にでも行ってきたのか、これから宴会のようですね。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ


翌朝は快晴!
素晴らしいの一言ですね。

伊那谷を一望するこの絶景を目に焼き付けます。

苦労してここまで来てよかった・・・・。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



朝食は地元で採れた卵を使ったハムエッグと地元産の納豆、信州みそを使った即席みそ汁。


天空の神様は今回も素晴らしい絶景を見せてくれました!
ありがとう!陣場形山!


簡単には来れない場所なので、来年も来れるでしょうか。
また絶景と癒しを求めて来たいと思います。





天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ


帰りに駒ケ根にある「薬用養命酒」の工場を見学。雪解け水が流れる広大な敷地で作られるそうです。
試飲は養命酒だそうですが、運転なのでハーブドリンクを頂きました。



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ



昨年帰りに寄った、日帰り温泉がまさかの臨時休業だったため、
今年はとリベンジをはかるも、まさかの臨時休業!

うーんなんだかなぁ・・・・。相性が悪いようですね。


近くにあった「たつの荒神山温泉 湯にいくセンター」で汗を流しました。
26日は「ふろの日」ということで500円の入浴料が350円になってましたよ(ラッキー)



天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ

天空のフィールド@陣馬形山キャンプ


松本に一泊し、地酒をたらふく飲んで
安曇野のわさび田などを観光。


自然豊かな信州を満喫することができました!





さて、いよいよ6月に突入です。
梅雨になり来月は何回キャンプに行けるでしょうね。




では。


















このブログの人気記事
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。
今シーズン初の雪中キャンプ、そして完ソロ。

小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。
小さなテントと装備でひっそりと楽しむ。

晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ
晩夏の高原でひとり静かなソロキャンプへ

湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。
湖畔のキャンプ場で避暑キャンプ。

やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。
やっとこ、今年初キャンプへ。暴風と雪中キャンプ。

同じカテゴリー(陣場形山キャンプ場)の記事画像
陣馬形山キャンプ場が予約制に
信州伊那谷キャンプの旅(前篇)
陣場形山キャンプ場へ
同じカテゴリー(陣場形山キャンプ場)の記事
 陣馬形山キャンプ場が予約制に (2020-01-21 11:54)
 信州伊那谷キャンプの旅(前篇) (2017-10-18 17:19)
 陣場形山キャンプ場へ (2015-06-02 00:00)

この記事へのコメント
こんにちは!

伊那方面まで遠征とは恐れ入ります(*^_^*)
それにしてもホント景色が素晴らしいキャンプ場ですね!
長野はよく行くんすが、せいぜい松本くらいまでなので
機会があれば行ってみたいと思います(^o^)
Posted by トラッカートラッカー at 2016年05月30日 16:06
トラッカーさん

こんにちは。

往復1000キロはきつかったです(汗)
でもそれだけの苦労をしても行く価値のあるフィールドでした!

トラッカーさんも是非、機会があれば訪れてみてくださいね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2016年05月30日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空のフィールド@陣馬形山キャンプ
    コメント(2)